お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

広島・夏の味 小イワシ漁が解禁

f:id:aki_tokitamago:20210611104113j:image

 

広島ブログ

 

昨日の「伊勢海老」のクダリから、

背開キング - お茶にしよっ‼︎

 

ボクらのLINEで

f:id:aki_tokitamago:20210611114600j:image

イワシにつながりました。

 

あら不思議、ほぼ17時にリクエストしたのに、すぐ小イワシ仕入れてくれてました。

f:id:aki_tokitamago:20210610233036j:image

フレスタでは、梱包に使われるPPバンドがサービスされてたって。

 

広島の夏の味、小イワシは毎年6月10日が漁解禁です。

 

イワシを下ごしらえするには、スプーンやPPバンドを使うと簡単にできます。達人は指先で処理できるらしいけど。

 

広島県人じゃないイオリちゃんが、広島県人のボクのリクエストに応えて、こしらえてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20210610233042j:image

やってもやってもまだまだあるから、ヘロヘロ😱になったそうです。

 

PPバンドついてくるなんて、グッジョブだねって言ったら、しごうしたものが売ってない時点でバッドジョブよ、と軽くフック繰り出す。
f:id:aki_tokitamago:20210610233016j:image

そりゃそうだ。「七度洗えば鯛の味」なんて、食べる係の人の発想です。

 

子どもの頃、スーパーの前でリヤカー引いてるおばちゃんに注文したら、買い物終わりには、しごうされた小イワシを持ち帰れたよ。

 

そんな行商のおばちゃんも、見かけることは無くなったね。

 

山口県でも岡山県でも見かけることがない小イワシですが、広島だけで周回しているとは思えませんけどね。うーん、岡山のままかりは別の魚でしょ。

郷土料理 浜吉 - お茶にしよっ‼︎

 

県外から出張で来訪した方に、小イワシの刺身や天ぷらを紹介すると必ずリピーターになってくれます。夏だから広島に来ましたよって。

f:id:aki_tokitamago:20210610233039j:image

あぁ、広島に生まれて良かった。

 

ピクルス添えて、

f:id:aki_tokitamago:20210610233029j:image

こんなスティック状にするなら、もっと太く切った方がいい。

 

山芋に人参、胡瓜のピクルスです。
f:id:aki_tokitamago:20210610233032j:image

にんじんは良しとしても、山芋と胡瓜はあっという間に漬かるから、食感を残すには太い方がいい。

 

コロコロ豚汁を赤味噌で、
f:id:aki_tokitamago:20210610233005j:image

 

ニラダレで冷奴だもんね。
f:id:aki_tokitamago:20210610233024j:image

 

山形のだし風の信州安曇野の「わさび昆布」はご飯のお供です。
f:id:aki_tokitamago:20210610233009j:image

正体は野菜の刻み漬けです。

 

これが十穀米との相性も良いのが不思議のアッコちゃん。
f:id:aki_tokitamago:20210610233013j:image

やや、今夜もよく飲みました🍺

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年6月10日

【株式会社まるたか】

【楽天市場】漬物をはじめ、惣菜・つくだ煮・そば・ふりかけなどを扱うお店です:信州の特産品まるたか[トップページ]