お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

久田屋のお弁当

f:id:aki_tokitamago:20210603184121j:image

 

広島ブログ

 

戸坂の住宅街にある、お米屋さんが営むお弁当店「久田屋」へ、2年ぶりに訪れました。

 

お店は10時半開店です。10時過ぎに到着してウオッチングしていましたが、開店前にはお客さんが集まり始めました。停めやすい駐車場も完備してるから、便利です。

 

ここはおむすびが抜群に美味い。

同じお題で書きましょう〜「おむすび」 - お茶にしよっ‼︎

 

どれも人気なんですが、特に「天むす」が有名です。

f:id:aki_tokitamago:20210603185557j:image

ごはんが美味しいことを知ってる常連さんは、天むすのお弁当でなく「白米」か「玄米」「麦ご飯」「黒米」が選べる弁当各種から選ぶ方が多いようです。

 

イオリちゃんは「天むすスペシャル」900円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210603185618j:image

六角形の木箱風が、お弁当を上質な印象にします。

 

ボクは「天むす弁当(5個入り)」670円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210603185611j:image

ここの天むすにぞっこんだから、スペシャルより1個多くて、しかもリーズナブルなお弁当にしました。

 

お店の横の厨房で朝からせっせと作られるお弁当は、開店と同時にどんどん売れていきます。
f:id:aki_tokitamago:20210603185601j:image

売り切れ御免のお店だから、早い時間を狙うお客さんも多いのでしょうね。

 

クルマエビ科のホワイト系天然物を使う天むすは、雛人形型のおむすびです。
f:id:aki_tokitamago:20210603185629j:image

くるくる回してみると、分かりますか?えびが顔の部分になるような形です。

 

天むすスペシャルには、天むす4個と
f:id:aki_tokitamago:20210603185633j:image

カニ爪フライ、レンコン磯辺揚げ、チキンステーキにプチトマト、

 

煮しめ、玉子焼き、かまぼこと
f:id:aki_tokitamago:20210603185604j:image

大福もち!などが入っています。この大福もちが締めにとてもよろしい。

 

そして、ボクらは土曜日限定発売の「お子様弁当」490円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210603185621j:image

かわいいお弁当箱で売られています。思わず洗って取っておきたくなる。

 

子どもに人気のアレコレが詰め込んであって、残さず食べるに違いない。

f:id:aki_tokitamago:20210603185608j:image

むすび2個に星形ハンバーグ、海老フライ、ウインナー、ポテトフライ、玉子焼き、ゼリーと盛りだくさん。

 

このむすびは、中に具材は入っていません。
f:id:aki_tokitamago:20210603185553j:image

翌日いただきましたが、お米の旨さは変わらず抜群でした。

 

お子様弁当には、もれなく選べるおもちゃも付いてきます。
f:id:aki_tokitamago:20210603185615j:image

キャッチプレイを選んで、この後ボクら、延々と戦いました。

 

お弁当は、まとまった数の注文なら、配達もしてもらえるようなので、お店に相談してください。
f:id:aki_tokitamago:20210603185625j:image

ただし、食物アレルギー対応はできないので、自己除去で飲食できる方以外は注意が必要です。

 

2年前は、ピクニックに持っていきました。

f:id:aki_tokitamago:20210603193931j:image

自作弁当もいいけどね。時には、思いついた時にパッと出かけるのもいいですよね。そのお供に天むすスペシャル。

 

ただし、日曜日と祝日はお休みなのが残念。

 

とにかく、お米が美味い。以上。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年5月29日

【久田屋】

住  所  広島市東区戸坂出江二丁目3-19

電話番号  082-229-2221

広島米の久田屋 トップページ (農家直送米販売中)