お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

たっぷり!山盛り五目の半田めん

f:id:aki_tokitamago:20210602184545j:image

 

広島ブログ

 

久しぶりの「半田めん」です。半田めんは徳島県つるぎ町(元の半田町)で作られている太い素麺です。

 

半田めんは、奈良県三輪素麺の技術が伝わり、吉野川の船頭が冬場の仕事にするため太く仕上げたとテレビで取り上げていました。

f:id:aki_tokitamago:20210602184722j:image

今日は、たっぷりのさいの目切り野菜とひき肉を使って、五目半田めんを作ってもらいました。

 

ほんま、山盛りです。

f:id:aki_tokitamago:20210602184727j:image

イオリちゃんは、野菜をたくさん刻むのに疲れたそうです。

 

ほら、太めの素麺でしょ。
f:id:aki_tokitamago:20210602184734j:image

たっぷり五目野菜と一緒にワシワシいただきました。

 

おかずにもう一品。
f:id:aki_tokitamago:20210602184714j:image

世羅町の「とうふ工房ちだち」の「あげ」です。

 

「ちだち」って何だろうと思ったら、工房の代表者が「千達」さんでした。
f:id:aki_tokitamago:20210602184739j:image

1枚が280円(税込)なんだけど、すごく厚くて美味しい揚げでしたよ。

 

これをフライパンで両面焼いて、
f:id:aki_tokitamago:20210602184731j:image

醤油と青ねぎ散らして食べる。

 

それに、すりおろし生姜もたっぷりと。

f:id:aki_tokitamago:20210603124005j:image

生姜なんて子どもの頃は大嫌いだったのに、味覚も変わるものなんでしょうかね。

 

それとも、これが大人の味?

 

ズバリ、幸せ直行便ですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月31日

【とうふ工房ちだち】

住  所  広島県世羅郡世羅町本郷657-3

電話番号  0847-22-1028

https://www.instagram.com/chidachi1028/