お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生母恵夢 瀬戸内レモン

1万円札を崩す必要があったので、普段は利用しないスーパーに行き、何かないかと探しました。 期間限定「生母恵夢 瀬戸内レモン」600円(税抜)を見つけました。 ボクは、ベビー母恵夢こそ菓子のナンバーワンだと思っています。 ちょっとした気持ちをという…

Instagram 「ワンタン神業テク+混ぜるだけ神ダレ」

きれいに包まれたワンタンが並んでいました。 「これ見て」と差し出したスマホには、まるでかぎ針で編み物をするかのような手捌きが映し出されていました。 そう、その手技で作るのがワンタンでした。 イオリちゃんがフォローしている「冷凍子ママ」のバズり…

立喰うどん辰屋 持ち帰りきつねうどん

「きつねうどん買ってきたよ」と連絡が入りました。 何か特別なうどんだろうなと思いました。 それは「辰屋」の持ち帰り「きつねうどん」350円(税込)でした。 横川クロスロード「立喰うどん 辰屋」です。 JR横川駅から便利な場所にあります。 立喰うどん…

「ワン」パーティーまとめ フフ…これで終わりだと思うでしょ

「ワン」パーティーまとめ 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ コンセプトチラシを比較すると笑えるかな。 コストを抑えつつ、アイデアで紡いだ2日間でした。 金アレでコンセプトを説明した時に「今年もキタカ!」と口をあんぐりさせたイオリちゃん…

冬1を夏1に?!

「ワン」パーティー⑧「冬1を夏1に?!」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ 大粒の冷凍牡蠣を手に入れました。 冷凍されていても、牡蠣フライにすれば間違いなし!と分かる奴です。 冬1番の味を、初夏にいただく。 冷凍技術のおかげで、真冬の味…

さんべ縄文の森ミュージアム 三瓶小豆原埋没林公園

「ワン」パーティー⑦「ついでに行きたいナンバーワン」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ このたび、目的地を調べる中で、 島根県立三瓶自然館サヒメルのそばに「さんべ縄文の森ミュージアム」なる施設があるのを見つけました。 その関連性は全く知…

三瓶そばの店「そば処はないかだ」

「ワン」パーティー⑥「ココと言えば蕎麦でしょ」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ 島根県といえば「出雲そば」が有名ですが、 三瓶山周辺では、三瓶在来種を使う「三瓶そば」です。 三瓶そばは農水省が伝統的特産品として認めるGI登録商品です。…

島根県立三瓶自然館サヒメル「プラネタリウム」へ

「ワン」パーティー⑤「会話の中で1番印象に残った場所」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ 折口医院さんの大型連休あけのブログに、サヒメルへ出かけた話があって、最新のプラネタリウム投影機が導入されていると知りました。 しかもボクらはサヒ…

すぺさるモーニング〜好きなように握りんさい〜

「ワン」パーティー④「不動のスペシャルモーニング再来」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ 昨年披露して、好評だったスペシャルモーニング 「好きなように握りんさい」ですが、 スペシャルモーニング 〜好きなように握りんさい〜 - お茶にしよっ‼︎…

お好み焼き・鉄板焼き「一歩屋」

「ワン」パーティー③「記念すべき一歩目前夜祭」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ 2022年4月に開店した「一歩屋」へ初訪問です。 西広島バイパス庚午ランプから旭橋を渡った南観音町にお店はあります。 スロープ下にあるので、気をつけて見ないと…

下瀬美術館

「ワン」パーティー番外編 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ ビービーギーグの後 bb:geek - お茶にしよっ‼︎ 時間があって、人も少なければ行ってみようと思っていた「下瀬美術館」へ行きました。 アクセスに迷いました。「晴海臨海公園」をぐるり…

bb:geek

「ワン」パーティー②「一番連れていきたい場所」 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ いつかは行きたいと思っていました。 Stairs Gallery Cafe & Bar bb:geek 特徴的な外観が目印、住宅街にあります。 タトゥイーンぽく仕上げたそうです。 開店時間…

上海総本店「ワンタンメン」で朝ラー

イオリちゃんの記念日を祝う「ワン」パーティー 2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎ まずは最初の「① オンリーワンの朝○ー」とは、 もちろん朝ラーですね。 朝ラーとは、朝ラーメンのことです。 美味しい朝ラーのお店があるのですが、 朝ラーふたたび…

2023 「ワン」パーティー

イオリちゃんの記念日に、 記念日の祝膳 - お茶にしよっ‼︎ 昨年10の位がひとつ進化したイオリちゃんですから、今年はプラスワンです。 その第一歩を祝い「ワン」パーティーを企画しました。 コストのかからない楽しみ方を熟考に熟考を重ねて産み出しました。…

コスモ 直火焼き製法「カレー・ルー」

先日、「カレールー」ランキングを見た時に、イオリちゃんのイチオシはコスモだそうで、 朝ごはんとサタプラランキング「カレールー」 - お茶にしよっ‼︎ あなた気付いてないだけで、いつも食べてるよと言われました。 その次の週にこれだよ、コレコレとパッ…

ドアポケットに入る「ゴミ箱」工作

車のゴミ箱ってどうしていますか。 以前は、カー用品店で購入したものを使っていましたが、どうしても収まりが悪くてゴロゴロ転がったりと気に入らないナンバー1でした。 大きなゴミ箱は必要ないし、チップスターのショートサイズ空箱がドアポケットにジャ…

美味いよね(OvO)/豚しゃぶ

ボクの好物「しゃぶしゃぶ」を超えた食べ物は豚しゃぶです。 または冷しゃぶとも呼ぶのかな。 冷しゃぶの日は、決まってしゃぶしゃぶ済みの肉が用意してあります。 この日も、イオリちゃんが涼しい顔して盛り付けただけで出来上がりました。 ひょっとしてシ…

涼味「冷やし梅おろし半田めん」作ってみた!

蕎麦切り 柊の夏の味、 「冷やし梅おろし蕎麦」が今年もお目見えしました。 今年もお目見え!柊「冷やし梅おろし蕎麦」 - お茶にしよっ‼︎ 昨年は9月末までのメニューだったから、その間思う存分楽しまなきゃね。 そして、これを真似して作ってみようと思い…

今年もお目見え!柊「冷やし梅おろし蕎麦」

4月、5月と行けなかった「蕎麦切り 柊」へ行きました。 本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。 お店の Instagram で夏メニューの告知があったからです。 https://www.instagram.com/p/CtJGetAPxfI/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFl…

焼肉きよはらで、元気をチャージ

中区舟入幸町「焼肉 きよはら」へ来ました。 このブログではすっかりお馴染みですが、改めて紹介すると、 住宅や会社が並ぶ、夜は人通りも少ない静かな一角で女将さん一人でやってる焼肉店です。 平日のみの営業で、夜は20時30分ラストオーダーです。 だから…

朝ラーふたたび「中華そば 三つ菜」(移転)

広島市内にも朝ラー(朝ラーメン)できるお店はいくつかあります。 ボクは、朝ラーには三つ菜が一番だと思います。 朝ラーしてきた!「中華そば 三つ菜」(一時閉業) - お茶にしよっ‼︎ オープンキッチンで調理する様子が目の前で見られるから、 何を口にす…

奥出雲 極厚 油あげ

大きなおざぶのような油あげが焼かれていました。 大きな油あげと言えば、 「栃尾のあぶらげ」 全国うまいもの大会 栃尾のあぶらげ うまうま - お茶にしよっ‼︎ 最高にうまいやつ。 谷口屋「竹田の油あげ」 谷口屋「竹田の油あげ」で、あぶらあげのステーキ -…

掘り起こした「豆腐ハンバーグ」

ブログにはストックがあります。 正確には、お蔵入りした話題がたまった状態です。 それでも消さずに、どこかで復活をと思うのですが、中々手をつけるまでに至りません。 そのストックの中に、晩ごはんで「豆腐ハンバーグ」を作ってくれた時のことを見つけま…

甑庵に蕎麦を食べに行く

ここはそば処だと気づいて、間を置かずに確かめに訪れました。 そば処?! 甑庵「かき揚げうどん定食」 - お茶にしよっ‼︎ そば処 甑庵 前回はお昼食べ損ねてここへ来たけど、今回はお昼時に来ましたよ。 この日はお昼時とあって、ご近所さんの自転車が店舗前に…

簡単でも美味い!エノキ入り豆腐ハンバーグ

お気に入りの YouTube チャンネルで、豆腐ハンバーグを作っていました。 絹豆腐と鶏ミンチに塩コショウで成形して焼くだけの簡単調理でした。 料理チャンネルではないので、半信半疑。ホントにそんなもので豆腐ハンバーグができるのだろうか。 やってみた。 …

男性料理教室「トロトロオムライスと柔らかスペアリブ」

6月の mine 先生の男性料理教室(ミナガルテンシェアキッチン)に参加しました。 コラボ企画が続きましたが、今回は通常の男性料理教室です。 「トロトロオムライスと柔らかスペアリブ」を作りますとアナウンスいただきましたが、まさかのレシピ外写真から…

更科蕎麦で割子そば

お昼ごはんに、信州戸隠(とがくし)更科そばを準備しました。 三大蕎麦といえば、この「戸隠そば(長野県)」「わんこそば(岩手県)」「出雲そば(島根県)」です。 「出雲そば」も「戸隠そば」も挽きぐるみの蕎麦粉で作ります。だから黒っぽい色をしてい…

安芸高田市 和高醸造「青唐辛子みそ」

国道54号線を走ると、ほとんどの車が吸い込まれるように入っていく施設があります。 安芸高田市八千代町「八千代産直市場」です。 種類豊富な野菜がお安く、肉や魚売り場も広く、焼きたてパンからメダカまでひと巡りするだけでも楽しい市場です。 そして、地…

安芸高田市、ただひとつの酒蔵「向原酒造」

安芸高田市にある道の駅「北の関宿(せきじゅく)安芸高田」物産館の産直「山の市・海の市」で買いました。 安芸高田市、唯一の酒蔵「向原酒造」のお酒です。 1909(明治42年)創業 向原町の酒を作ろう!と地元で出資し合い作った酒造場です。 1982年に経営…

苺とニンニクの収穫

イオリちゃんが小さなプランターにイチゴの苗を植えたのが昨秋です。 いちごの苗を植えよう - お茶にしよっ‼︎ 害虫避けのコンパニオンプランツとして、ニンニクを埋め込んで春を待っていました。 イチゴは上手く育たなかったのだけど、ニンニクは大きく茂り…