お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

コスモ 直火焼き製法「カレー・ルー」

f:id:aki_tokitamago:20230616072115j:image

 

広島ブログ

 

先日、「カレールー」ランキングを見た時に、イオリちゃんのイチオシはコスモだそうで、

朝ごはんとサタプラランキング「カレールー」 - お茶にしよっ‼︎

あなた気付いてないだけで、いつも食べてるよと言われました。

 

その次の週にこれだよ、コレコレとパッケージを見せられました。

f:id:aki_tokitamago:20230616072746j:image

証拠を突きつけられても調理中のことは知らないから、何も言えねー

心の声がダダ漏れそうなのを堪えて

 

べべちゃんこしてたら晩ごはんのカレーが準備されました。
f:id:aki_tokitamago:20230616072739j:image

カレーの香りでワクワクするのは子どもの頃からで、

人間誰しもカレーにはオートマチックに心躍るのだと思いますが、

世の中にはカレーが好きじゃない人もいるそうです。

そういえば、ボクの父も晩ごはんにカレーを嫌がっていました。

 

父は、日本酒をひやでコップに1杯だけ呑むのを楽しみにしていました。

確かに、カレーに日本酒は組み合わせ悪い。

だから、いつの頃からか父にだけお酒に合うおかず(つまみ)が一品用意されるようになり、

つまみでお酒を飲み終わる頃に「カレー食べる?」と母が聞いて、「おう、一杯くれえや」と言うとカレーライスが用意されるという、

今、文章にしてみて、めんどくせー奴だなと思う次第です。

 

だけど子どもながら、父が「カレーくれえや」とボクらと同じものを食べることが嬉しかったように思います。

 

話は戻り、コスモのカレーです。
f:id:aki_tokitamago:20230616072820j:image

見た目に特徴はありません。

確かに最近食べてるカレーでした。

イオリちゃんによると、使いやすいそうです。

「クチコミから支持が広がるカレー・ルー」で、主に青森県の工場で作られています。

 

調べてみるとこだわりのカレー・ルーであることが分かりました。

  • 化学調味料や保存料は一切不使用
  • 職人がつきっきりで練り上げる直火焼き製法
  • 直接火にかけることで、スパイスの香りをたたせ、野菜や果物の水分を飛ばし、自然の旨みを極限まで際立たせる

サラサラのフレークタイプで、必要な量が使えるのも便利です。

 

今日のサラダ
f:id:aki_tokitamago:20230616072706j:image

生ハムをこよなく愛する派に合わせたサラダです。

生ハムは世界を平和にする。

 

食後にお酒

f:id:aki_tokitamago:20230616073237j:image

赤ワインを用意してくれました。

そうです。イオリちゃんは晩ごはんは晩ごはん、お酒はお酒で楽しみます。

お酒の楽しみ方も色々です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年5月31日

【コスモ食品株式会社】

本社住所  東京都大田区大森北2-4-18 大森ビル7F

コスモ食品株式会社 | お客様のクチコミからご支持が広がったカレー・ルーのほか、ソースやたれ類等の調味料を製造する食品メーカー

コスモ食品オンラインストア

https://www.instagram.com/cosmofoods_curry/