お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

奥出雲 極厚 油あげ

f:id:aki_tokitamago:20230608235837j:image

 

広島ブログ

 

大きなおざぶのような油あげが焼かれていました。

f:id:aki_tokitamago:20230609000705j:image

大きな油あげと言えば、

栃尾あぶらげ

全国うまいもの大会 栃尾のあぶらげ うまうま - お茶にしよっ‼︎

最高にうまいやつ。

 

谷口屋「竹田の油あげ」

谷口屋「竹田の油あげ」で、あぶらあげのステーキ - お茶にしよっ‼︎

まさに坊さんのおざぶ仕様の揚げ。

 

これは?!

f:id:aki_tokitamago:20230609000749j:image

「奥出雲 極厚 油あげ」

フレスタアルパーク店で見つけんさったそうな。

 

それにしても、このパッケージには、重量はおろか原材料も成分も熱量もなーんも書いてない。

まるで「油あげはあぶらげよ」と言わんばかりで。いやん、ばか。

 

もう、当然焼くしかなかろう。

f:id:aki_tokitamago:20230609001002j:image

角がプクッと立つまで焼き、生姜をすりおろして、青ねぎ散らす。

そこへ醤油をたらりと落とせば、おおごっつおの出来上がり。

 

今夜のセレクトが油揚げなのは、対日ハム交流戦最終日だから?

きつねダンスで会場を盛り上げる日ハムを召し取ろうということか。

それなら、はなからシャウエッセンにすればよかろうと思ったものの、それじゃ目論見通りになるよね。

いや、ボクらの大好物「シャウエッセン」は日本ハムの商品だとは知らずで何だか応援したくなりましたよ。

(結局、3連勝でカープの勝ちでスマン)

 

とうもろこしも出回り始めました。
f:id:aki_tokitamago:20230609001006j:image

電子レンジで加熱するだけで甘い甘いコーンに仕上がります。

 

お馴染み半田めん。
f:id:aki_tokitamago:20230609000953j:image

たっぷりとろろ昆布で用意してくれました。

 

徳島県つるぎ町半田地区でつくるから「半田」めんです。
f:id:aki_tokitamago:20230609000957j:image

JASでは「ひやむぎ」に分類されるところを、その歴史で例外的にそうめんを名乗る半田めんです。

イオリちゃんの用意する麺類の食事では、半田めんが95%を占めます(当社調べ)。

きっと、怒られる解説ですけど。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年6月8日

【石田食品】

木綿・おぼろ豆腐・湯葉・豆乳は石田食品にお任せ|島根県奥出雲

https://www.instagram.com/okuizumo_tofu_ishida/