お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

手打うどん「一風(いっぷう)」

f:id:aki_tokitamago:20240422113812j:image

 

広島ブログ

 

八丁堀に二人で出かけて、ちょうどお昼時になりました。

この界隈なら食事ができる店はたくさんあるけど、皆さんならどこへ行きますか?

ボクらなら迷わず「上海総本店」へ向かいます。

リニュアルオープン!上海総本店 - お茶にしよっ‼︎

実際、店前まで行くも「あほの一つ覚えじゃの」と思って、かねてより行きたかったうどん店へ向かいました。

f:id:aki_tokitamago:20240422113829j:image

「一風(いっぷう)」

大きな白提灯が目印の手打ちうどん店です。

創業から50年を超える人気店で、ここのうどんが好きだという知り合いもたくさんいます。

 

4人がけのテーブルが9席、小上がりが4席あります。

どこでもどうぞと声をかけられましたが、ほぼ埋まっていました。

f:id:aki_tokitamago:20240422112153j:image

テーブル席に座り、しばしメニューとにらめっこです。

街中にありながら、どれも安いです。

 

ボクら「むすび一皿(二個)」200円(税抜)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240422112157j:image

すぐに用意されるスピードメニューです。

大判の海苔に包まれてしっとりしたむすびでした。

ひとつは梅、もうひとつは昆布でしたよ。

 

イオリちゃんは「なっとろうどん」900円(税抜)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20240422112441j:image

別添えでからしも用意されます。

きっと、納豆のためでしょうね。

 

納豆に山芋、卵黄、鰹節、刻み海苔、青ねぎがかけられています。

f:id:aki_tokitamago:20240422112502j:image

温と冷ができるそうで、冷でお願いしました。

出汁をかけて食べますが、実になっとろ具合が良い。

 

その美味さで、三次の「うどん日和」で食べた「ねばとろ温玉ぶっかけうどん」を思い出しました。

自家製麺 うどん日和 - お茶にしよっ‼︎

 

ボクは「天ざるうどん特(二尾)」950円(税抜)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240422112513j:image

ボクも温麺が好きなので、ざるうどんを食べるのはすごく久しぶりです。

 

大きな海老天が二尾のせられてきます。
f:id:aki_tokitamago:20240422112436j:image

もちろん、注文が入ってからちゅるちゅる揚げる音がしていましたよ。

 

薬味は別添えで。
f:id:aki_tokitamago:20240422112451j:image

ウズラーとしてうずら卵が大感激です。

 

うどんと薬味を出汁に入れ、豪快にいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20240422112507j:image

海老天は後からなのだ!

 

広島のうどんほど柔らかくなく、かと言って讃岐ほどコシのある感じでもなく。
f:id:aki_tokitamago:20240422112522j:image

ほどほどのコシが、常連を生み出す理由でしょう。

 

お客もひと段落で、ふと調理場を見るとまさにうどんを打っていました。店内での自家製麺、良いですね👍

少し前に「うどんを打ちたい」と言ったことがありますが、

新年のご挨拶にかえて うどん打ちました - お茶にしよっ‼︎

食べに来るのが一番かと思います。(信念のない軟弱者😱)

 

英語メニューもあります。
f:id:aki_tokitamago:20240422112446j:image

外国のお客さんもたくさん来店するようです。

右下に「Full English Menu. Available Upon Reqest.」と書いてあるので、どんな食材を使い、調理法も分かるメニューも用意してあるってことなのかなと思います。

 

夏場のみの「五目冷やしうどん」は大型連休明けくらいからの提供だそうで、また来たいと思います。

美味しかった!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年4月13日

【一風】

住  所  広島市中区八丁堀11-4

電話番号  082-228-7821