お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

安芸高田市、ただひとつの酒蔵「向原酒造」

f:id:aki_tokitamago:20230601191202j:image

 

広島ブログ

 

安芸高田市にある道の駅「北の関宿(せきじゅく)安芸高田」物産館の産直「山の市・海の市」で買いました。

f:id:aki_tokitamago:20230601191501j:image

安芸高田市、唯一の酒蔵「向原酒造」のお酒です。

 

1909(明治42年)創業

向原町の酒を作ろう!と地元で出資し合い作った酒造場です。

1982年に経営不振のため、地元民の出資率は大きく下がりましたが、今も地元に愛される日本酒づくりをしています。

現在、20代の杜氏が酒づくりを進めていますが、八幡川酒造で酒づくりを学んだそうですよ。

日本酒という文化を絶やさぬよう、力を貸したり借りたり素敵な関係性ですね。

 

さて、肝心の「向井櫻」ですが、

まだ開栓してないため分かりません。

 

開けてから書けよ、という話でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【向原酒造株式会社】

住  所  広島県安芸高田市向原町坂238-1

広島の酒 | 向井櫻