お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

「ワン」パーティーまとめ フフ…これで終わりだと思うでしょ

f:id:aki_tokitamago:20230627091928j:image

 

広島ブログ

 

「ワン」パーティーまとめ

2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎

f:id:aki_tokitamago:20230627091959j:image

コンセプトチラシを比較すると笑えるかな。

f:id:aki_tokitamago:20230627103000j:image

コストを抑えつつ、アイデアで紡いだ2日間でした。

 

金アレでコンセプトを説明した時に「今年もキタカ!」と口をあんぐりさせたイオリちゃんも、

終わった後に「ブログネタ収集の2日間だったじゃないの」という言葉は引っ込めて、

f:id:aki_tokitamago:20230626232049j:image

ありがとうを送ってきました。

淑女ですから。

え、ちまたがザワつく

 

ふふ🤭

ボクはそんな素直じゃない🥴

f:id:aki_tokitamago:20230626232308j:image

月乃舟のご主人のような前振りで最後の小皿を並べます。

 

「ワン」パーティー番外編「死神、引き請ける」

f:id:aki_tokitamago:20230626233258j:image

ボクら「道の駅」を見つけると必ず立ち寄る派です。

 

三瓶山の帰り道、「道の駅 インフォメーションセンターかわもと」で死神を見つけました。

f:id:aki_tokitamago:20230626231115j:image

邑南町「加茂福酒造」の純米酒「死神」です。

日本一縁起の悪い名前の酒ですね。

 

だけど結構クセになる旨口の酒だと聞きました。

f:id:aki_tokitamago:20230626231121j:image

琥珀色の酒で、特徴的な香りです。

苦手だった古代米熟成生原酒を彷彿とさせる第一印象で、こりゃやばいの持ち帰ったか?! と焦りました。

 

これがなかなかに、美味い酒でした。

f:id:aki_tokitamago:20230627095741j:image

ボクら死神の手先となる。

 

邪気落としに「隠岐わかめ」。これも道の駅で買いました。
f:id:aki_tokitamago:20230626231201j:image

島根わかめもありますが、その中でも隠岐産はちょいお高い。

一緒にいただいたお酒は向原酒造の純米酒「向井櫻」です。やっと開栓しました。

 

子どもの頃はもっと塩辛かったのですが、時代に合わせて減塩してきたのだと思います。
f:id:aki_tokitamago:20230626231155j:image

父が、これをつまみに、ある日はおかずに、またある日はおやつに

食べているのが信じられないくらい塩辛かった記憶があります。

 

一生食べるものかと誓っていましたが、今こうして見つければ買ってしまう大人になりました。

 

ちなみに小学生の頃、給食でもっとも苦手なメニューが「わかめごはん」でした。

わかめそのものは好きですけどね。ごはんとの組み合わせがダメなのか、

母が瀬戸内の島出身で、美味しいわかめを食べ慣れていたためか分かりませんが、給食のはダメです。飲み込めません。

今は好きですよ「わかめごはん」。

 

おまけ

f:id:aki_tokitamago:20230626233714j:image

死神の加茂福酒造と同じく邑南町にある「玉櫻酒造」の「悠々燗々」も買いました。

お燗向きのカップ酒です。

デザインは広島市のデザイナー「オリシゲシュウジ」さんです。

玉櫻の次世代への決意が感じられる商品です。

 

番外編は、だらだらと酒とわかめの話でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【同伴日】

2023年6月18日

【加茂福酒造株式会社】

住  所  島根県邑智郡邑南町中野2405

電話番号  0855-95-0318

加茂福TOP

【株式会社渡邊水産食品】

住  所  島根県大田市久手町波根西1697

(株)渡邊水産食品のホームページへようこそ!

【玉櫻酒造有限会社】

住  所  島根県邑智郡邑南町原村148

玉櫻酒造 ホームページ | お燗 生酛 純米酒