お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

苺とニンニクの収穫

f:id:aki_tokitamago:20230601113017j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんが小さなプランターにイチゴの苗を植えたのが昨秋です。

いちごの苗を植えよう - お茶にしよっ‼︎

害虫避けのコンパニオンプランツとして、ニンニクを埋め込んで春を待っていました。

 

イチゴは上手く育たなかったのだけど、ニンニクは大きく茂りました。

5月中旬を過ぎて、株がだんだん弱ってきたこともあって、ネギアブラムシがびっしりとつきました。

タイトル画の上部が写っていないのは、このためです。

 

株が枯れたら収穫とのことでしたが、水やりも気が重くなるとのことでニンニクを抜きました。

葉の茂り方から想像するに、大きなニンニクができてるだろうなと期待しましたが、

f:id:aki_tokitamago:20230601113219j:image

↑これ↑

小さいけど、新鮮なニンニクの香り!

長い根はカットしましたが、その根ですらニンニクの香り。茎も葉もニンニクの香りでした。

さて、調理に使えるのでしょうか。

 

ボクが植えて、お役御免になったイチゴ苗を持ち帰りました。

f:id:aki_tokitamago:20230601113131j:image

こちらは次々と実をつけています。

 

知らない間に、お化けいちごになっていました。
f:id:aki_tokitamago:20230601113135j:image

カットして、朝食のヨーグルトに入れてくれました。

甘くて美味しい。

収穫は楽しいね。

 

ちなみに害虫避けを期待してニンニク埋めたのに、アブラムシつくなんて許せないとお怒りです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【収穫日】

2023年5月31日 苺

2023年6月1日 大蒜