お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

今年もお目見え!柊「冷やし梅おろし蕎麦」

f:id:aki_tokitamago:20230611202231j:image

 

広島ブログ

 

4月、5月と行けなかった「蕎麦切り 柊」へ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20230611202750j:image

本川を望む吉島西の住宅街にある蕎麦店です。

 

お店の Instagram で夏メニューの告知があったからです。

https://www.instagram.com/p/CtJGetAPxfI/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

ほら、上半分が「冷」蕎麦メニューになりました。
f:id:aki_tokitamago:20230611202808j:image

一番上に「更科蕎麦」900円(税込)が限定5食で用意してあると書いてあります。

この時、気付かなかったのだけど、また食べに来なきゃね。

 

イオリちゃんは「茄子と豚のつけ蕎麦」1,250円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230611202838j:image

蕎麦は冷たく、つけ汁は温かく。温冷共存のお蕎麦です。

 

まずは冷たいお蕎麦です。
f:id:aki_tokitamago:20230611202730j:image

今は北海道産蕎麦を使っているそうですよ。

ここは通常でも盛りが多く、お腹いっぱいになります。

 

温かいつけ汁です。
f:id:aki_tokitamago:20230611202834j:image

茄子と豚、三つ葉の黄金の組み合わせが蕎麦を引き立てるつけ汁です。

 

もうここでは、当然の如く注文する「鶏そぼろごはん」150円(税込)です。
f:id:aki_tokitamago:20230611202816j:image

お蕎麦の脇役ながら、蕎麦を差し置いてでも注文して欲しい一品です。お値段以上ですよ。

 

ボクは「冷やし梅おろし蕎麦」1,050円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230611202715j:image

そう、これを1年ぶりに食べにきましたよ。

蕎麦切り 柊(ひいらぎ) - お茶にしよっ‼︎

 

昨年いただいた時には、刻み青紫蘇を用意いただいていましたが、

今回は茗荷が添えてありました。
f:id:aki_tokitamago:20230611202826j:image

子どもの頃、大嫌いだったのにね。

年齢を重ねるごとに茗荷などの薬味の存在が大きくなります。

 

茗荷も加えて、食べ始めました。
f:id:aki_tokitamago:20230611202847j:image

大根おろし貝割れ大根、鰹節、梅干し、刻み茗荷

キンと冷えた出汁と蕎麦

 

もう夢中になって啜りました。
f:id:aki_tokitamago:20230611202801j:image

夏が来たね!

 

鶏そぼろごはんの残りに、冷やし梅おろし蕎麦の出汁をかけていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20230611202744j:image

刻み茗荷を少し残しておけば良かったと後悔しました。

出汁茶漬けのようにサラサラといただきました。

 

今後の訪問のためのメモ


f:id:aki_tokitamago:20230611202927j:image

f:id:aki_tokitamago:20230611202921j:image

定番メニューは今こんな感じになっています。

「肉そば」「卵とじ蕎麦」「釜揚げ蕎麦」が定番入りしています。

メニューが増えるのって良いですよね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年6月10日

【柊】

住  所  広島市中区吉島西三丁目7-9

電話番号  082-569-6315

https://www.instagram.com/sobakiri.hiiragi/