お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

握り寿司と日本酒

f:id:aki_tokitamago:20240423105053j:image

 

広島ブログ

 

子どもの頃、

芸能人のプライベートを撮影した番組で、ビールを飲みながらご飯(白米)を食べているのを見た時に「気持ち悪っ」と思いました。

それで、大人になり「ビールで白米」の印象は変わったかといえば「どうでも良い」です。

どうでもいい大賞だと思います。そんなちっちゃなこと、問題にもならない。

そして町中華で餃子を頬張りながら、ビールもご飯もどちらも欲しくなるのは事実です。

もうひとつ、握り寿司には日本酒が欲しくなるのも事実だ!

f:id:aki_tokitamago:20240423105442j:image

米とコメのマリアージュだもの😘

そんなおっさんがキモッ😱

 

そごう広島店地下1階の生鮮市場コーナー「魚喜」の握り寿司です。

f:id:aki_tokitamago:20240423105625j:image

皿に収まらないなら別の皿を用意すればいいのに、シャラクセーとばかりにぎっちぎちの大渋滞で。

魚屋さんのお寿司だから、味に間違いはない。

 

スーパーのお寿司でもそうだけど、わさび抜きが標準となりました。
f:id:aki_tokitamago:20240423105433j:image

わさび入りの方が好みでした。その場合は醤油だけちょいとつけて食べます。

わさび抜きだと醤油皿にわさびを添えて、ちょっとずつつけながら食べるけどメンドクサー💢

わさびを醤油で溶くのが合理的かも知れない。

心に余裕があれば、あらかじめネタをめくってわさびつけてみようかナ。

 

わさびにはワサビを
f:id:aki_tokitamago:20240423105447j:image

茎わさび入りもずくにうずら卵をオン

 

カニカマ入り味噌汁の意図がどうしても思い出せない😔
f:id:aki_tokitamago:20240423105437j:image

アルコールを分解するのに、肝臓のエネルギーとして炭水化物が必要だそうですよ。

だから、締めのラーメンは理にかなっているのだそうです。

 

これから暑くなるので水分補給に気をつけますが、食事から摂る水分も見逃せません。

ご飯一膳でも 80〜90g の水分が摂れるそうです。

「バランス良く食べる」が大切ですね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年3月24日

魚喜

魚喜