お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

涼味「冷やし梅おろし半田めん」作ってみた!

f:id:aki_tokitamago:20230612204712j:image

 

広島ブログ

 

蕎麦切り 柊の夏の味、

f:id:aki_tokitamago:20230612222606j:image

「冷やし梅おろし蕎麦」が今年もお目見えしました。

今年もお目見え!柊「冷やし梅おろし蕎麦」 - お茶にしよっ‼︎

 

昨年は9月末までのメニューだったから、その間思う存分楽しまなきゃね。

そして、これを真似して作ってみようと思いました。

 

早速!

f:id:aki_tokitamago:20230612205023j:image

「冷やし梅おろし半田めん」はじめました。

 

普段買うことのない茗荷を買ってきて刻んでみました。

f:id:aki_tokitamago:20230612205044j:image

普段使うことがないから、どんな風に刻めば良いのか分からなかったけど。

 

蕎麦で作るところを敢えて半田めんで。

手延 半田めん - お茶にしよっ‼︎

 

梅干しは大きいものを用意して、そして種は抜いて。
f:id:aki_tokitamago:20230612205018j:image

大根おろしは直前に擦りおろして。

貝割れ大根も綺麗に洗い刻む。

 

そして、透き通った出汁がポイントですが、これは

ヒガシマルうどんスープ」です。

f:id:aki_tokitamago:20230612223940j:image

冷水でも簡単に溶けます。

すぐに綺麗に溶けるから、茶漉しに通して透明感を高めました。

 

普段から食べ慣れた半田めんですが、冷やしにすることで、また一味違う。
f:id:aki_tokitamago:20230612205040j:image

あれ、鰹節を忘れてた。

大根おろしの上に、鰹節を散らすのが柊流です。

また次に作る理由になるね。

 

お店では鶏そぼろごはんですが、
f:id:aki_tokitamago:20230612205031j:image

ちょうど鯛めししか無く。

 

鯛めしに冷やし梅おろし蕎麦の出汁をかけていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20230612205035j:image

出汁茶漬けのようにサラサラといただきます。

 

鯛めしの素も使いながら、
f:id:aki_tokitamago:20230612205026j:image

本物の鯛の切り身も使いましたよ。

淡路屋 めでっ鯛飯の器で「鯛茶碗蒸し」 - お茶にしよっ‼︎

鯛の茶碗蒸しの残り物で鯛めし作りました。

 

夏に最適「冷やし梅おろし蕎麦」(これは半田めん)

またお店で食べたくなりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年6月11日