お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

上海総本店「ワンタンメン」で朝ラー

f:id:aki_tokitamago:20230618085521j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんの記念日を祝う「ワン」パーティー

2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎

 

まずは最初の「① オンリーワンの朝○ー」とは、

もちろん朝ラーですね。

朝ラーとは、朝ラーメンのことです。

美味しい朝ラーのお店があるのですが、

朝ラーふたたび「中華そば 三つ菜」 - お茶にしよっ‼︎

 

ボクらが好きで、他店には無いオンリーワンは

f:id:aki_tokitamago:20230618191413j:image

「上海総本店」だと思います。

 

上海総本店は、創業60年以上で、

f:id:aki_tokitamago:20230618191258j:image

1年前にリニューアルしました。

リニュアルオープン!上海総本店 - お茶にしよっ‼︎

 

さて、

その「上海総本店」の持ち帰りそばで朝ラーしてみたら、どんな感想になるか試してみましたヨ!

f:id:aki_tokitamago:20230618085913j:image

実は過去にも持ち帰りそばはしたことがあります。

上海総本店でテイクアウト‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

店内の値段表です。

f:id:aki_tokitamago:20230618191252j:image

『そばの持ち帰りできます。』とあるように、コロナ禍明けの第5類以降もテイクアウトに対応しています。

 

ボクら「ワンタンメン」900円(税込)をテイクアウトしました。

f:id:aki_tokitamago:20230618190917j:image

朝ラーにはこの手包みワンタンが似合うんじゃないかな。

 

もちろん、上海総本店名物のチャウシュウも漏れなく付いてきます。
f:id:aki_tokitamago:20230618190923j:image
チャウシュウの下にはメンマ、茹でもやし、青ねぎも隠れています。

たっぷりの湯を用意して、ワンタンと生麺を茹でていきます。


f:id:aki_tokitamago:20230618190913j:image

f:id:aki_tokitamago:20230618190928j:image

ワンタンには打ち粉がまぶしてあるけど、翌朝にはひっついてしまいます。できるだけ早く調理するのが良いのだけど、破らないよう細心の注意を払いつつほぐし入れます。

 

ボクらおよそ3分湯掻きます。

好みに合わせて、もう少し早くても良いと思います。

 

同時にスープも温めます。


f:id:aki_tokitamago:20230618191023j:image

f:id:aki_tokitamago:20230618191028j:image

トンコツスープの匂いが広がります。

八丁堀、上海総本店周辺に広がるトンコツ臭です。

 

さらに同時に醤油だれを丼に用意します。

f:id:aki_tokitamago:20230618191112j:image

おや、

有田焼の猫部皿ではありませぬか。

猫部 有田焼カレー - お茶にしよっ‼︎

 

スープを入れて、
f:id:aki_tokitamago:20230618191129j:image

麺をほぐしながら盛り付けたら、

 

まずはワンタンです。
f:id:aki_tokitamago:20230618191123j:image

一人6個もあるなんて贅沢です。

 

薄切りしたチャーシュー、
f:id:aki_tokitamago:20230618191118j:image

もやし、青ねぎ、

そしてメンマも盛り付けます。

 

初代の頃は自家製麺だったそうですが、今は原田製麺のお得意様リストに載っています。

f:id:aki_tokitamago:20230618191224j:image

とても自家製麺まで手が回らないそうですよ。

上海総本店|絶メシリスト

 

醤油だれは、好みで調節してくださいと持ち帰り時に念押しされました。
f:id:aki_tokitamago:20230618191219j:image

結局ボクは、全部入れてちょうど良かったです。

ついついもう一口と、飲んでしまう美味いスープです。

 

上海総本店のかほりが気にならなければ、朝ラーにもよろしいようで。

ただ、ちょい重い感じは否めず。

朝抜きで、10時半の開店を目指すもよろしかと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年6月17日

【上海総本店】

住  所  広島市中区八丁堀4-14

電話番号  082-221-0537