「きつねうどん買ってきたよ」と連絡が入りました。
何か特別なうどんだろうなと思いました。
それは「辰屋」の持ち帰り「きつねうどん」350円(税込)でした。
横川クロスロード「立喰うどん 辰屋」です。
JR横川駅から便利な場所にあります。
お店で出しているうどんをパックにした商品です。
こちらのうどんは「細うどん」でした。「専門店用」の印があるように、一般販売はされていないようです。
この袋麺の裏面に誕生エピソードがありました。
『2000年代、早く茹で上がり、出汁の沢山絡む呉名物「細うどん」を作れないかというお客様の要望により、商品化したのが、この細うどんです。』
まさに呉の細うどんリスペクト商品ですね。
広島市内で細うどんを作っている会社があるなんて知りませんでした。
その細うどんを使った、簡単調理のパックうどんです。
晩ごはんにいただきました。
とろろ昆布をプラスで。イオリちゃんは「入れすぎた」と言ってました。
玉ねぎスライスに冷奴を組み合わせたサラダ
おかかをたっぷりかけていただきます。
油揚げをじっくり焼いて、
青唐辛子味噌をのせました。
これは安芸高田市産青唐辛子を使った、青唐辛子味噌です。
和高醸造の商品です。
辰屋自慢の香り良い出汁は、パックで自宅でも再現できます。間違いなく旨い。
それにしても、広島市内で呉の細うどんを欲したなら「茶房つるや」一択かと思っていました。
茶房つるや 広島市内で「呉の細うどん」 - お茶にしよっ‼︎
呉でいただく細うどんと比較すると、やや太いのかな。
升萬食品さんは、関東から九州まで麺類を卸しているから、ひょっとして気づいてない細うどんの店があるかもしれません。
JR広島駅には、在来線1番ホームに立ち食いそば店がかつてありました。
ボクも高校生の頃、駅前予備校の帰り道に天そば食べて帰るのが唯一の楽しみでした。
今は ekei に移転し「驛麺家(えきめんや)」の店名で営業しているようですが、ここにも升萬さんの麺が使われているようなので、ひょっとしたら細うどんなんてことは…無いのかなぁ。
行って確かめてみたいと思います。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2023年6月1日
【立喰うどん 辰屋】
住 所 広島市西区横川町三丁目2-21
電話番号 082-293-2961
【升萬食品有限会社】