お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

安芸高田市 和高醸造「青唐辛子みそ」

f:id:aki_tokitamago:20230603114803j:image

 

広島ブログ

 

国道54号線を走ると、ほとんどの車が吸い込まれるように入っていく施設があります。

安芸高田市八千代町「八千代産直市場」です。

種類豊富な野菜がお安く、肉や魚売り場も広く、焼きたてパンからメダカまでひと巡りするだけでも楽しい市場です。

そして、地元特産品も広く集めていて、その中から見つけました。

f:id:aki_tokitamago:20230603115344j:image

和高醸造の「青唐辛子みそ」350円(税込)です。

和高醸造は、安芸高田市向原町に蔵のある味噌と醤油の醸造場です。

 

イオリちゃんが揚げに塗って焼いてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20230603115340j:image

向こう側は肉味噌で、手前が青唐辛子味噌です。

少し水分が多いかなと感じますが、開封前も開封後も常温保存できるようです。

安芸高田市産の青唐辛子を使っているそうですが、辛味<甘味の味噌です。

 

だから、ごはんや肉・野菜・豆腐にそのままのせてどうぞ、だそうです。
f:id:aki_tokitamago:20230603115337j:image

「おかず味噌」という呼び名がいいですね。

実はこれを使って、あるレシピを企んでいます。

 

和高醸造は、米みそやもろみみそ、醤油などの他にも「アップビートソースシリーズ」と呼ぶ、音楽とリンクした新感覚の調味料も製造しています。

なんだよそれ!と興味深いですが、その中でもジャミンソースが人気のようで、こりゃ蔵に行ってみんといけんの。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年6月1日

【有限会社 和高醸造

住  所  広島県安芸高田市向原町長田4058

和高醸造 | 創業1920年、広島県安芸高田市向原町で 味噌・醤油・甘酒・アップビートソースを製造販売しています。

【八千代産直市場】

住  所  広島県安芸高田市八千代町佐々井1405-5