お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

bb:geek

f:id:aki_tokitamago:20230619092110j:image

広島ブログ

 

「ワン」パーティー②「一番連れていきたい場所」

2023 「ワン」パーティー - お茶にしよっ‼︎

 

いつかは行きたいと思っていました。

Stairs Gallery Cafe & Bar

bb:geek

f:id:aki_tokitamago:20230619104615j:image

特徴的な外観が目印、住宅街にあります。

タトゥイーンぽく仕上げたそうです。

 

開店時間の11時に到着。

ちょうど、女性店主が店に入るところで、どうぞと声かけていただきました。

 

ドアを開けるとさらに奥にもドアが1枚。(防音のため)

そのドアを開けると、SF映画の世界が広がります。

f:id:aki_tokitamago:20230619104855j:image

席を選んで座ると、店主が「初めまして」と挨拶にきました。

食事を注文して、館内自由に見て回ってくださいと案内いただきました。

 

スターウォーズやエイリアン、プレデターなど

f:id:aki_tokitamago:20230619105021j:image

店主のコレクションとご友人(作家さん)の展示がずらり。

 

光も演出のうちで、
f:id:aki_tokitamago:20230619105027j:image

壁に投影される影もゾクゾクします。

 

展示の前を通るとシュオー💨とスモークが噴出して、
f:id:aki_tokitamago:20230619105032j:image

雰囲気最高のコレクションが見学無料です。

 

だけど、おいたはいけませぬぞ。

f:id:aki_tokitamago:20230619105212j:image

館内全体、監視カメラで把握できるようになっており、キッチンのモニターで店主が調理しながら接客もします。

 

「そのライトセイバーはスイッチで点灯できますよ」とキッチンから天の声ならぬ、ボクら上階だから地底の声がかかりました。

f:id:aki_tokitamago:20230619161316j:image

これがすごいの。

点灯すれば音と光で反応する。

振れば音と光で反応する。

消せば音と光で反応する。

 

すごい、すごいとキャッキャ楽しみ振り回します。

f:id:aki_tokitamago:20230619104411j:image

殿!じゃない、姫!ご乱心ですぞ。

 

そりゃ夢中になって写真も撮るでしょう。

f:id:aki_tokitamago:20230619104434j:image

もちろん、このポーズもキッチンでモニタリングされてるに違いない😆

 

やがて、お食事の用意ができましたよ。と、

f:id:aki_tokitamago:20230619104524j:image

店主がまるで「母ちゃん」のようにボクらを呼ぶ。

そして遊ぶのやめて降りる、ホントの子どものように。

 

ボクは「煮込みハンバーグ」1,500円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20230619105601j:image

どれも手間がかかった料理です。

勝手におしゃれモン並べた料理かと想像していましたが、まじご飯でした。

 

店主自ら仕込みから行い、その時は大音量で音楽をかけてると教えてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20230619105549j:image

実は、予想外にこの日はお客さんが無く、貸切営業状態でウッホーイでした。

店主が絶妙なタイミングで話をしてくれるのですが、質問するとすごく楽しそうに答えてくれます。

だから、静かに過ごしたい人にはきっと、そっとしといてくれるのだと思いますよ。

 

ボクらウッホーイ状態だったから、ここぞとばかりにあれこれ教えてもらいました。

 

話は戻り、

イオリちゃんは「鶏南蛮」1,500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230619105614j:image

スープも具だくさんです。ご飯も盛りがよく、足りないなんて人はいないと思います。

 

メイン以外も充実していて、食べ飽きないのも良いですね。
f:id:aki_tokitamago:20230619105607j:image

店主の趣味は、車(特に旧車)、音響、フィギュアだそうで、同じ趣味を持つお客さんが集まれるお店を作りたかったそうです。

実際に、お店の Instagram には、お客さんの車やバイクがずらりと並んでいます。

実際に食事中に来店したお二人の車も Instagram に上がっていましたが、ボクら帰り際にその2台を舐めるように鑑賞しました。

 

スターウォーズお好きですか?と聞かれて、イオリちゃんが頷くと、ベビーヨーダを持ってきてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20230619105555j:image

そしてボクら「アフターコーヒー」+300円(税込)も注文しました。

イオリちゃんはホットで、ボクはアイスで。

 

このベビーヨーダはおしゃべりするのですが、瞼の閉じ方や表情などすごくリアルなものでした。

f:id:aki_tokitamago:20230619105717j:image

向こうに見える階段で、上階へ上がります。

上は土足禁止です。

 

作品保護のため、日光を遮る必要があるため建物には窓がほぼありません。
f:id:aki_tokitamago:20230619105722j:image

このため、窓がわりに Atomoph Window 2 が掛けてあります。

色んな画面に切り替えて見せてくれましたが、面白いデバイスだと思います。

 

頭部と呼ぶのが正しいのか分かりませんが、上の段は上質なものですが、下の段は被っても良いと言われました。

f:id:aki_tokitamago:20230619111314j:image

今度からパンダマスクはやめて、これを被れば良いんじゃないかと思います。

さらに下の段には自動車雑誌がずらり。

 

本を読みにくるお客さんもいるそうです。

f:id:aki_tokitamago:20230619111307j:image

最後に告白ですが、ボクはスターウォーズを見たことがありません。

ありませんが、こいつは「ダース・ベイダー」だということくらいは分かります。

 

静かに過ごすにも、ワイワイおしゃべるするにも居心地の良いお店です。

 

↓↓音付き店内です。↓↓

https://www.instagram.com/p/CtmCu2bvgkV/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

今回もパンダマスクは「Season Stock Iroha」さんのフリー素材を使っています。いつもありがとうございます。

【訪問日】

2023年6月17日

【bb:geek

住  所  広島県廿日市市大野原二丁目11-25

電話番号  0829-59-3534

bbgeek