お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

魯肉飯(ルーローハン)

f:id:aki_tokitamago:20240424073133j:image

 

広島ブログ

 

豚バラ肉を買いました。

角切りの豚バラ肉で、すごく綺麗でしたが何に使えばいいか思い浮かばない。

それで、イオリちゃんに託したらルーローハンになりました。

f:id:aki_tokitamago:20240424073452j:image

ルーローハンは台湾料理で「滷肉飯」と書きます。

歯がメタメタな字の代わりに「魯肉飯」と書く方が定着しています。

知ったかぶってますけど、ボクはルーローハンなるものはまるで知らない。

 

舶来の料理じゃの思うて食べ始める。
f:id:aki_tokitamago:20240424073441j:image

すごく美味しいの。

 

レシピはこれを参考にしたって。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

 

託したのは豚バラ肉だけじゃなくて、使いかけの花ソーセージともずくも…


f:id:aki_tokitamago:20240424073502j:image

f:id:aki_tokitamago:20240424073508j:image

花ソーセージは刻まれてスープに、もずくはもずくじゃの。

改めて関係各位にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

 

五香粉が苦手な人も多いと聞きますが、ボクは大丈夫なようです。
f:id:aki_tokitamago:20240424073447j:image

またお願いします。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年4月3日