お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

花カフェ まつのじ「釣物スペシャル」

f:id:aki_tokitamago:20240423171438j:image

 

広島ブログ

 

「花カフェ まつのじ」へ出かけました。

f:id:aki_tokitamago:20240423172003j:image

佐伯区湯来町、石ヶ谷峡の入り口付近にあります。

 

お店に入ったところにはカウンター席がずらりと並んでいます。
f:id:aki_tokitamago:20240423171950j:image

ボクら庭の見える二人がけの席に案内されました。

 

店の奥には、さらに広い部屋があるようで、家族連れや予約の方など案内されていました。

 

メニューを確認(写真は2024年3月31日のものです。4月1日より一部価格改訂しています)

f:id:aki_tokitamago:20240423171957j:image

こちらの名物は「釣物スペシャル」です。

仕入れはズバリ🌊です。

オーナーご夫妻が山陰または瀬戸内釣行で手に入れた魚を中心としたスペシャルプレートです。

お店の Instagram に毎週の釣果が上がりますよ。ひょっとして釣りメインのお店サブか?

 

ボクは、まつのじ名物 マスターイチオシ「釣りものお魚スペシャルプレート」1,700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240423171940j:image

🤭美味いもの満載のプレートじゃん。

 

この日のメインは「瀬戸内 真鯛の包み蒸し」でした。

f:id:aki_tokitamago:20240423172430j:image

湯来町の菜の花と一緒に包んで蒸した真鯛は、

お好みでポン酢かふきのとう味噌で食べてくださいとのことでした。

f:id:aki_tokitamago:20240424150818j:image

このふきのとう味噌が結構量もあって、もちろんご飯にものっけて食べましたよ。

 

メイン以外のお惣菜も手抜かりはなく。
f:id:aki_tokitamago:20240423172424j:image

もうそりゃぁ大満足!

 

ご飯はお代わり言ってくださいとのことです。


f:id:aki_tokitamago:20240423172549j:image

f:id:aki_tokitamago:20240423172544j:image

味噌汁もホッとする味です。

 

イオリちゃんは今日のおすすめ「チキン照焼 菜の花添え」1,200円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20240423172528j:image

こちらはいわゆる「日替り定食」です。

 

メインの照焼きにも湯来町の菜の花が添えてありました。
f:id:aki_tokitamago:20240423172534j:image

この後「湯来特産品市場館」に立ち寄ると柔らかな菜の花が大束でありました。

季節のものをその時期にいただくのが一番良いですよね。

 

ランチにはコーヒーがつきます。
f:id:aki_tokitamago:20240423172522j:image

お店はおよそ10年前に脱サラして始めたそうです。

集会や行事などのお弁当も請け負ってもらえる地元民にも愛されるお店です。

 

美味しかったので、また来たいです。その時はジビエ料理も試してみたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年3月31日

【花カフェ まつのじ】

住  所  広島市佐伯区湯来町菅沢743

電話番号  0829-40-4012

https://www.instagram.com/matsunoji131201