お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性料理教室 鮎と炙りとコールラビ

今回もほぼイオリフォトでお届けします。 今年3回目の mine 先生の男性料理教室に参加しました。 今回も色彩豊かな野菜や果物がありますが、おっと思うのが蕪のような野菜です。 蕪にしては茎がボスボスと突き出ている。 これ「コールラビ」という野菜です…

うどん自販機「聖地巡礼」②

昭和レトロ自販機でいただく「うどん、そば、ラーメン」 ここ島根県益田市にはたくさんのうどん自販機が現役で活躍しています。 その全ての自動販売機のメンテナンスを一手に引き受ける田中健一さんは、「自販機の神」呼ばれます。 うどん自販機「聖地巡礼」…

うどん自販機「聖地巡礼」①

昭和レトロ自販機でいただく「うどん、そば、ラーメン」は、味わいも格別です。そのため、人気ぶりは衰えることはありません。 一方で、このタイプの自動販売機はとうに製造されておらず、当然ながら修理部品の在庫もないため、それぞれ苦労しながらメンテナ…

島根県益田市 ふたつの雪舟庭園

島根県益田市に来ています。 益田市をドライブする時に「雪舟庭園」の道路看板を目にしました。 車を止めて検索してみると、岡山県総社市生まれの雪舟は、日本全国を旅しながら作品を残し、ここ益田市とも深い関わりがあると知りました。 早速、看板に従って…

「田吾作」で、田吾作定食と活いか刺身

島根県三隅町のひまわり園を見てから、 いちめん、ひまわり - お茶にしよっ‼︎ お昼ご飯をいただきに益田市へ移動しました。 移動しながら検索して、イオリちゃんが見つけたお店が7月はテイクアウトだけの営業で残念でした。 それならと、ボクの伝家の宝刀の…

いちめん、ひまわり

一面のひまわり畑を見かけました。 ブログ「ドアを開けたら•••」の karubi さん、週末お出かけの1枚です。 ドアを開けたら… 一面ひまわりの花 その写真を見て、息が止まるようなハッとする思いでした。 夏はやっぱり、ひまわり見に行かなきゃね。写真を手が…

キミはグリルステーキを盛合せたことがあるか?!

時価の岩牡蠣もお願いして、しこたま飲み食いしたのが一週間前で、 DINING 六望で、隠岐産 岩牡蠣 - お茶にしよっ‼︎ 泣く子も黙る Go To Eat 食事券でお支払いしたら、中途半端に残りました。 最後の Go To Eat 食事券、使用期限は何があっても7月末までと…

鰻とイクラのまぶしご飯

土用の丑の日ですって。 「この時期のマムシは毒が強いからいつも以上に気をつけないといけない」と、子どもの頃にお父ちゃんから口うるさく言われていました。 これはさすがに科学的でないと思います。だけど、その地方の口伝えだから、無碍にもできないで…

中央卸売市場 晴れるや「旨辛ホルモンラーメン」(閉業)

久しぶりに広島中央卸売市場の関連棟に行きました。 しかし、行ったのは祝日「海の日」です。 当然市場も閑散としていて、関連棟は全ての店がシャッターを下ろしていました。 唯一、ここだけがオープンしていました。 良かった。実は目的地だった「晴れるや…

呉市吉浦「HYOUTAN」

呉市吉浦「水龍」を作る酒蔵の「中野光次郎本店」を確かめに来て、 「水龍」中野光次郎本店 - お茶にしよっ‼︎ 地元のスーパーで「水龍」を買おうと、吉浦東本町一丁目にある「村上ストア」に立ち寄りました。 ここに「水龍」は無く、ぐるりと近隣を歩いた時…

「水龍」中野光次郎本店

焼肉きよはらの日本酒はずっと前から「水龍」を入れてもらっていると女将さんに教えてもらいました。 「焼肉 きよはら」で、久しぶりの乾杯 - お茶にしよっ‼︎ 「水龍」というお酒は初めて聞いた銘柄で、早速どんなところで作られるのか確かめに行きました。 …

私の取説〜同じお題で書きましょう

広島ブログ ⑦パパさん企画、今月のお題は「私の取説」です。 同じお題「私の取説」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパさん、お題をありがとうございます。 これまで自己分析をしたことは無い。 末っ子で「エコひいき」されて「わがまま」三昧に過ごしてきま…

味よしテイクアウトと香茸むすび

黒瀬町の「curio•cafe」に出かけて、 curio•cafe 数量限定 和牛ハンバーグ - お茶にしよっ‼︎ そのまま帰る訳にはいかんじゃろう。 ボクらの心の関所、味よしです。 駐車場がいっぱいなら、諦めて帰ろうと宣言しての12時半、駐車場2台分空いてる! 店内いっ…

curio•cafe 数量限定 和牛ハンバーグ

ある日、かくれんぼさんのブログで紹介された「クリオ・カフェ」 かくれんぼ です : ローストビーフ丼 見た瞬間にビビッと来ました。 1時間かけて黒瀬町へ、 アスリートビルという建物2階の一角にお店はあります。 飲食店がたくさん入るビルで、県道34号線…

DINING 六望で、隠岐産 岩牡蠣

ボリュームがあって、栄養満点の岩牡蠣がシーズンを迎えています。 六望さんに、いつものように LINE で予約と同時に、岩牡蠣が食べたいとワガママ言ってみます。 ご快諾いただきました。 そう、女将さんのブログで予告のあった岩牡蠣入荷は、ボクらのわがま…

「焼肉 きよはら」で、久しぶりの乾杯

きよはらに久しぶりに行きました。 夜の営業に来たのは1年以上ぶりです。 焼肉 きよはら 女将さんがすヽめる一品は美味い - お茶にしよっ‼︎ 昼営業には昨年の夏、ワクチン接種の際に寄らせてもらいました。 焼肉きよはら 昼の焼肉定食 - お茶にしよっ‼︎ こ…

トマトソース煮込みハンバーグ 焼き舞茸にチーズと生パセリかけ

ハンバーグが食べたいと思いました。 挽き肉たっぷりでジューシーなハンバーグか、 もしくは、トマトソースの煮込みハンバーグ。 どうしてって、明確な理由は無いのだけど、ふと食べたくなりました。 そうしたら、願いはかなう。 今夜のご飯はハンバーグでし…

ラーメンぐっち

激戦区にありながらも人気のラーメン店を訪問しました。 ラーメンぐっち 昔ながらの広島中華そばを現代風にアレンジが元々のコンセプトだとか。 これまで何度か来たのだけど、コロナやら改装やらでフラれること数回。 イオリちゃんがもう忘れた頃に再アタッ…

廣島つけ麺

21時前の帰宅で、茹でキャベツ盛り盛りの巻。 はてー、今夜は何を作ってくれんさったんかいのー。 当ててみて! レモンの輪切りに、半熟卵。 ミニトマトは残り少なくて。 これは、もしや!! そう、廣島つけ麺です。 何を隠そう、ボクはかつて食べたことが無…

シェーキーズ風ポテトを完成させる

mine 先生のレシピで、おうち居酒屋を開店して とうもろこしのコチュジャン炒めで、おうち居酒屋開店! - お茶にしよっ‼︎ 盛り上がったのだけど、秘密があります。 実は、シェーキーズ風ポテトが何度やっても、下ごしらえの段階で細かく砕けてしまうのです。…

とうもろこしのコチュジャン炒めで、おうち居酒屋開店!

日本野菜ソムリエ認定料理教室講師 mine 先生の公式LINE 動画、先週の配信は「とうもろこしのコチュジャン炒め」でした。 今週の無料レシピ動画『とうもろこしのコチュジャン炒め』 : sweet+ もうコレ、見た瞬間に「今夜は飲むでぇ。酒盛りの準備じゃあ!」…

ちゃんこ料理 安芸の国で「ちゃんこランチ」

無性にちゃんこ鍋が食べたくなりました。 20代の頃、週末の楽しみにしていたのが「ちゃんこ江戸沢」のちゃんこランチでした。広島市内にも数店舗あったフランチャイズのちゃんこ店です。 実に、その時以来のちゃんこ欲です。だけど、広島市内でちゃんこ料理…

大衆焼肉りゅえる 黒毛和牛ひつまぶし重

半年ほど前の話、 むさし土橋店でお昼ご飯をいただいて、 バレンタインは、むさしの義理弁‼︎ - お茶にしよっ‼︎ 中区榎町周辺を散歩していた時、声をかけられました。 「最近、リニューアルオープンしました。是非どうぞ。」と店先でチラシのメニューを渡して…

金曜日のアレ! 串だんらんの串揚げ

今週も、お疲れさまです。 今日は金曜日です。 金曜日と言えば、アレ! そう、『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの日です。 今夜はイオリちゃんが、そごう広島店地下2階の「…

ナイスムラカミのお弁当を持ってサッカー観戦

うどんの天へ細うどんを食べに行けば、必ず立ち寄る「ナイスムラカミ」です。 うどんの天 地獄野菜 - お茶にしよっ‼︎ ここのお惣菜部は世の民の胃袋をガツリとつかむ超精鋭部隊です。 お惣菜コーナーにひとたび立ち入れば、目移りしてぐるぐるぐるぐる回る。…

柚子胡椒の研究

柚子胡椒は好きです。 いつから? うん? いつからこんなに柚子胡椒はもてはやされる様になったのでしょうか。 2000年代後半かなぁ。 「柚子胡椒」ってそもそも耳障りいい響きじゃないですか。 お鍋に添えて、ピリリとアクセントで。 そんな使い方が印象に残…

ボクらの味方 焼肉やまと「牛焼肉W」

比婆牛が食べたいのとメソメソ泣いた日。 (続報)予告「カレー」は予告どおりだった - お茶にしよっ‼︎ 泣けばいいのはボーヤまでで。 欲するならば身銭を切って食べよと検索してみれば… 高級とされるホテルのレストランでいただくか、 あるいは現地に赴き、…

坂本の冷麺

うどんの天へ細うどんを食べに行きました。 うどんの天 地獄野菜 - お茶にしよっ‼︎ いつも何かのついでに行くわけではなく、うどんを食べに行くだけです。 何かモヤモヤします。 だから、いつも帰りの途中に、ナイスムラカミ呉店と坂店をハシゴして 初訪問の…

うどんの天 地獄野菜

夏が来ると食べたくなる!うどんの天「冷やしぶっかけ地獄」です。 そろそろ行くかなと思っていたら、呉のメバル師さんがブログでアップ! そしたらイオリちゃんが即反応。 よだれ、よだれ 朝イチの用事を済ませて、到着したら正午前でした。 正午前には売り…

冷やし中華 はじめました

冷やし中華は美味しいけれど、作ると思えば面倒で。 しかも「暑い盛り」が「美味しい盛り」だからタチが悪い。 そんな話をした次の日に、 冷やし中華、はじめました。 作ったのは、イオリちゃん。 暑い中、申し訳ない。 地獄のキッチンで重労働。 しかも副菜…