お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室 鮎と炙りとコールラビ

f:id:aki_tokitamago:20220731110214j:image

今回もほぼイオリフォトでお届けします。

 

広島ブログ

 

今年3回目の mine 先生の男性料理教室に参加しました。

 

今回も色彩豊かな野菜や果物がありますが、おっと思うのが蕪のような野菜です。

f:id:aki_tokitamago:20220731110836j:image

蕪にしては茎がボスボスと突き出ている。

これ「コールラビ」という野菜です。

 

蕪もコールラビアブラナ科の植物ですが、蕪は根の部分、コールラビは茎の部分が丸く育ちます。

この丸く大きく育った茎を食用する、不思議な植物です。

f:id:aki_tokitamago:20220731111635j:image

ボクらが夏野菜のピクルスを瓶詰めしている間に、コールラビを mine 先生が切り分けてくれて「生食できますよ」と試食しました。

 

大根と蕪の間の硬さで、甘味のある野菜です。

f:id:aki_tokitamago:20220731112925j:image

拍子木に切って、カレーフライに調理しました。

 

今日のメインは「鮎」です。

f:id:aki_tokitamago:20220731111143j:image

これまでサヨリイカと捌いてきました。

鮎は腹わたを取り出すだけですが、盛り付けを考えて切りました。

 

にんにくとローズマリーで香り付けしながら焼いていきます。

 

最後に、水かけ地蔵かのごとく、オイルを鮎にかけながら美味しくなーれ。

f:id:aki_tokitamago:20220731111209j:image

この仕上げ方「アロゼ」と呼ぶのだそうで、忘れないようにメモする※。

※ 多分明日には忘れる。

 

豪快に炙りで。

f:id:aki_tokitamago:20220731111323j:image

次回は「炙り」をテーマにとの予告がありました。

 

炙ったヨコワマグロを切り分けたら、

f:id:aki_tokitamago:20220731111851j:image

スーパーフルーツと呼ばれるアボカドのエキストラバージンオイルとお塩少々で仕上げます。

 

「アボカドオイル」?

f:id:aki_tokitamago:20220731111847j:image

聞いたことがない種類のオイルですが、これがクセがなく食材の味わいを引き出します。

参加者のYさんが「『オメガ9』が身体に染み込む!」と面白い表現をしていましたが、まさにそんな感じです。

 

クセがないから、パンにつけていただきました。

f:id:aki_tokitamago:20220731112015j:image

日常的に使いたいけど、ちょいお高めがネック。

お高めだけど、お値段以上のグローブアボカドオイルでした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2022年7月30日

【sweet+】

sweet+

本日の男性料理教室は『鮎』 : sweet+