お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

柚子胡椒の研究

f:id:aki_tokitamago:20220705230042j:image

 

広島ブログ

 

柚子胡椒は好きです。

 

いつから?

うん?

いつからこんなに柚子胡椒はもてはやされる様になったのでしょうか。

 

2000年代後半かなぁ。

「柚子胡椒」ってそもそも耳障りいい響きじゃないですか。

 

お鍋に添えて、ピリリとアクセントで。

そんな使い方が印象に残っています。

 

だけど、そんな脇役じゃないと、イオリちゃんが研究を始めました。

 

これ、立派な調味料だよと。

f:id:aki_tokitamago:20220705230200j:image

まずは、鮭にまとわせて焼いてみる。

 

これ、びっくりした!(◎_◎;)

驚いた‼️
f:id:aki_tokitamago:20220705230211j:image

美味いのなんの。

見た目がアレなのが難点です。

 

いや、見た目を抜けば、ナカヨシコヨシ。味のブルーリボン賞です。

 

もっとソースに仕立てて、それをからめれば最高の出来のはずだと、研究をして、
f:id:aki_tokitamago:20220705230226j:image

翌日の晩ごはんで完成形を披露する、恐るべしスーパースター☆

 

手羽中をトースターで炙り焼く。

f:id:aki_tokitamago:20220705230222j:image

そこへ、柚子胡椒をレモン液でゆるく溶いて、まとわせやすくするためにオリーブオイルも混ぜ込む。

 

それを混ぜながら美味しくなーれと呪文を唱えれば出来上がり。

 

分量はテキトーに。

とにかくザブザブにならないように、硬めに仕上げることがポイントだって。

 

食べた瞬間、息が止まった。
f:id:aki_tokitamago:20220705230215j:image

美味しくて息が止まる。

 

これまで出会ったことがない、美味しいソースに仕上がりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年7月4日

2022年7月5日