お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

「田吾作」で、田吾作定食と活いか刺身

f:id:aki_tokitamago:20220726171440j:image

 

広島ブログ

 

島根県三隅町のひまわり園を見てから、

いちめん、ひまわり - お茶にしよっ‼︎

お昼ご飯をいただきに益田市へ移動しました。

 

移動しながら検索して、イオリちゃんが見つけたお店が7月はテイクアウトだけの営業で残念でした。

 

それならと、ボクの伝家の宝刀の「行きたいメモ」で検索。

f:id:aki_tokitamago:20220726172125j:image

益田市で唯一ブックマークしておいた「田吾作」へやって来ました。

お店は住宅街にあって、県外者には、特に分かりにくい場所でした。

 

人気店とは知っていましたが、まだお昼前だから大丈夫だろうと突撃です。

 

靴を脱ぎ、趣ある下駄箱に入れたら階下へ。
f:id:aki_tokitamago:20220726172138j:image

これまた雰囲気のある階段です。

 

厨房前を通る際に、予約の有無を聞かれてドキッとしましたが、無事個室へ通してもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20220726172102j:image

いらっしゃいって、おばちゃんがお茶を持ってきてくれました。

メニューの説明を受けてから、色々伺いました。細やかに教えてくれます。

 

建物と同じくらい、ここで働くおばちゃんも味があります。

ここにして良かったねと、料理にも期待が高まります。

 

料理ができる間に、このお店のことを検索したら、絶対予約しなきゃダメだって。

つまり今回のボクら、すんなり入店できたのは奇跡にすぎない訳です。

 

ありがたや、ありがたや。

感謝しているところへ料理が運ばれてきました。

 

ボクは「田吾作定食」880円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220726172216j:image

どうですか、このクオリティの高さ。驚きじゃないですか?

ちなみにこれ、味噌汁がまだ来ていません。

さらに食後にはコーヒーが付きます。

 

イオリちゃんは「田吾作定食とちょっと刺身」1,650円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220726172047j:image

こちらも味噌汁未着、アフターコーヒー付きです。

 

ちょっと刺身がこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220726172220j:image

カンパチ、イサキ、マグロの3種盛りです。

マグロ?かなぁとしきりに首を傾げるイオリちゃんでした。

 

遅れること数分、お味噌汁の到着です。
f:id:aki_tokitamago:20220726172130j:image

真ん中にゴロンとジャガイモ入りでした。

ジャガイモ旨し!

 

せっかくなので「活いか刺身」2,200円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220726172033j:image

この辺りの名物と言えば、活いかでしょう。

口福の馳走屋 梅乃葉 - お茶にしよっ‼︎

長門市 喜楽とナツミカン原樹 - お茶にしよっ‼︎

活いかの漁獲量がグンと少なくなっていて、手に入りにくいようです。

 

そんな訳で、無くて当たり前、あればラッキーと思いながら、おばちゃんに「活いかありますか?」と聞いたら「あるよ」と即答でした。

帰り際に生簀を見たら、

f:id:aki_tokitamago:20220726180757j:image

大量におりんさった。

大漁だぁ大漁だぁ。

 

はい、どうぞ。

f:id:aki_tokitamago:20220726172359j:image

思いがけず、すごく豪華なお昼ごはんになりました。

 

活いか 身が透明なのが、さっきまで生きていた証拠です。
f:id:aki_tokitamago:20220726172200j:image

解説いらずの美味いヤツです。

隣の個室も「活いか」注文していて、人気なんだな。

 

出された直後は身の一部が確かに動いていた。
f:id:aki_tokitamago:20220726172211j:image

そいつを喰らう。

あー

ボクらは生きてる。

活いかが、やはり好きだな。

 

さて、田吾作定食です。
f:id:aki_tokitamago:20220726172108j:image

焼き物は、カマス。大きいでしょ。

焼きというより、揚げてあります。

だから小骨までバリバリと美味しくむしゃぶりつきました。

 

田舎どうふ
f:id:aki_tokitamago:20220726172028j:image

パッと切って、バーンと盛り付けて、生姜と青葱散らして。

無骨に見えるけど、ここの職人さん、男性も女性もすごく丁寧な仕事ぶりでしたよ。

 

素麺うり
f:id:aki_tokitamago:20220726172055j:image

お酢でさっぱりと。ほんのり甘くもあります。

おかわり欲しかった。

 

煮物
f:id:aki_tokitamago:20220726172149j:image

炊き合わせるのでなく、それぞれで煮て盛り付けてあります。

厚揚げも挟まっているでしょ、これがまた美味い。

 

おから
f:id:aki_tokitamago:20220726172205j:image

粗末なものでなく、パワーをまとった最高傑作。

侮るなかれ!

 

香の物
f:id:aki_tokitamago:20220726172154j:image

ご飯をセーブしているのだけど、セーブ破りの憎い奴。

持ち帰りとかあればいいのに。

 


f:id:aki_tokitamago:20220726172144j:image

ボクにはついていたけど、イオリちゃんにはついていなかった。

 

お店の真ん中で小鉢をおばちゃんが並べるのだけど、きっと載せ忘れ。

f:id:aki_tokitamago:20220726182405j:image

それもご愛嬌。

お腹もパンパンだしね。

 

声をかけて、コーヒーを用意してもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20220726172039j:image

デミタスサイズで丁度いい。

壺にはお砂糖が入ってます。

 

古い民家を活用したお店です。

f:id:aki_tokitamago:20220726173552j:image

照明の電線も碍子むき出しで懐かしや。

その碍子を壁に取り付けて、衣紋掛けにしてました。

 

障子も古ぼけたままで。お店の雰囲気作りに一役買っています。

f:id:aki_tokitamago:20220726173556j:image

だけど、店内清潔に努めてあって。

人気店なのも理解できます。

 

生簀にはまだまだ活いか泳いでいました。

f:id:aki_tokitamago:20220726173234j:image

夜の営業も活いかたくさん出るんだろうな。

 

二人で大満足でした。

 

益田市良いとこ一度はおいで

田吾作来るときゃ、予約は必須

美味い肴に酒もある

自慢の料理は おまかせ料理※

田吾作 田吾作

ここに来れば笑顔になる

(作詞:安芸ときたまご)

※ おまかせ料理は4,400円(税込)〜です。

 これにすれば間違いないとの口コミありでした。

誰か節をつけて歌ってください。

 

駐車場も隣地に6台程度あります。

f:id:aki_tokitamago:20220726183848j:image

島根ナンバーのジムニーと共にパシャリと。

格好エエから思わず撮ってしもうたんで、許してつかぁさい。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

ここを紹介するYouTubeチャンネルがありました。

太田和彦の居酒屋紀行 島根県 - YouTube

【訪問日】

2022年7月24日

【田吾作】

住  所  島根県益田市赤城町10-3

電話番号  0856-22-3022

田吾作公式ホームページ|島根県益田市|食事|和食|ランチ|居酒屋|刺身