お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ちゃんこ料理 安芸の国で「ちゃんこランチ」

f:id:aki_tokitamago:20220710112400j:image

 

広島ブログ

 

無性にちゃんこ鍋が食べたくなりました。

 

20代の頃、週末の楽しみにしていたのが「ちゃんこ江戸沢」のちゃんこランチでした。広島市内にも数店舗あったフランチャイズのちゃんこ店です。

 

実に、その時以来のちゃんこ欲です。だけど、広島市内でちゃんこ料理がいただけるお店って…?

 

調べて来たよ!

広島駅エキキタの「ちゃんこ料理 安芸の国」です。

f:id:aki_tokitamago:20220710101038j:image

ここはランチもやっています。

 

ランチは正午から営業開始で、ジャストタイムで開店でした。

 

「ちゃんこランチ」ですが、毎週木・金・土の3日限定でやっています。
f:id:aki_tokitamago:20220710101052j:image

日替わりのちゃんこの味付けと、メイン食材は店頭でお知らせです。

 

ところで「ちゃんこ」って改めて何だろう。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃんに叱られそうです。

 

正解は、メニュー表にあり〼

f:id:aki_tokitamago:20220710101114j:image

「ちゃんこ」とは•••おすもうさんが作るすべての料理のことなんですョ!

ここの大将は、四股名「安芸の国 清文」(時津風部屋)さんです。平成8年引退です。

 

だから、ここは正真正銘「ちゃんこ料理」店です。

 

ちゃんこはお相撲さんが、体を作るために食べる料理なんですね。鍋が多いから、「ちゃんこ」=「鍋」だと広がっている訳です。

 

とは言え、一般的にちゃんこと言えば、鍋でございます。

f:id:aki_tokitamago:20220710101249j:image

このお店もお鍋を中心として、あれこれ用意されています。

これとは別に居酒屋メニューもあるよ。

 

さて、お目当てのちゃんこランチですが、こんな構成です。
f:id:aki_tokitamago:20220710101020j:image

今日のメイン食材は「長崎産真アジ」におわんちゃんこは「ちょいキムチ味」です。

 

じゃん。こちら。
f:id:aki_tokitamago:20220710101027j:image

ボクら「ちゃんこランチ」990円(税込)を注文しました。

おわんちゃんこのお椀は、両手のひらを広げたくらいの大きさ、ジャンボサイズです。

 

はい、そのジャンボマンモスおわんちゃんこは、ちょいキムチ味とのことですが、なかなか美味い。

いや、かなり美味い。

f:id:aki_tokitamago:20220710101042j:image

団子は一つは練り物、もう一つは魚のつみれだと思いましたが、とにかく食材盛り沢山なおわんちゃんこです。

 

長崎産真アジのフライには、タルタルソースが添えられていて、
f:id:aki_tokitamago:20220710101006j:image

その上に乗っかる「アジの骨せんべい」がサクサク最高でした。

一本取られたな、という感じです。

 

小鉢は胡瓜の酢の物です。
f:id:aki_tokitamago:20220710101056j:image

夏には酢の物がいいですね。

この日も外は蒸し暑かったから、このチョイス支持します!

 

ご飯は世羅産コシヒカリです。
f:id:aki_tokitamago:20220710101032j:image

ちょい昆布が良かったりします。

 

ちゃんこ鍋の魅力は、たっぷり野菜がいただけることです。
f:id:aki_tokitamago:20220710101010j:image

たっぷり食べるための味付けもポイントです。

そして、野菜がお椀いっぱいにたっぷり入っているから、ちゃんこ鍋を手軽に楽しむには「ちゃんこランチ」がベストかもね。

 

料理と一緒に、七味が用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20220710101015j:image

おわんちゃんこにパパッと振って楽しめますよ。

 

締めのデザート、ヨーグルト果実のジャムのせ。
f:id:aki_tokitamago:20220710101047j:image

これも見た目以上のボリュームでした。

 

店内、おすもうさんのディスプレイがアレコレあって楽しめます。
f:id:aki_tokitamago:20220710101000j:image

イオリちゃんの故郷は、相撲が盛んで学校に土俵があったとか。

だから、テレビ中継を見ていると、あ、元気に頑張ってるなと感想を漏らすことがあります。

もちろん現役の力士ではなく、その周りで働く皆さんです。

 

会計の時に、番付表があることに気づきました。

f:id:aki_tokitamago:20220710101208j:image

仕事で番付表が必要になったことがあって、どうやったら手に入るか調べたことがあります。

 

その際に、場所前の相撲雑誌を買うのが一番簡単だと知りました。

付録で入るそうです。

 

一般人には目にすることも手に入れることも難しい番付表ですが、こちらに来ればいただけます。

かつて所属していた時津風部屋から、場所前に送られてくるそうです。

f:id:aki_tokitamago:20220710101221j:image

今日から「7月場所(名古屋場所)」が始まります。

 

耳寄り情報!大相撲の場所中は、こちらのお店はビールが半額だそうです。

だから、今日から生ビールが半額ですよ!

 

相撲の本場所は、奇数月に15日間開かれます。

引退してもビール半額で応援するなんて、相撲愛だなぁ。

 

ごっつあんです!!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年7月9日

【ちゃんこ料理 安芸の国 光町店】

住  所  広島市東区光町二丁目12-15

電話番号  082-263-3884

https://www.instagram.com/chanko.akinokuni/