お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

いちめん、ひまわり

f:id:aki_tokitamago:20220725212258j:image

 

広島ブログ

 

一面のひまわり畑を見かけました。

ブログ「ドアを開けたら•••」の karubi さん、週末お出かけの1枚です。

ドアを開けたら… 一面ひまわりの花

その写真を見て、息が止まるようなハッとする思いでした。

 

夏はやっぱり、ひまわり見に行かなきゃね。写真を手がかりに早速、確かめに行きました。

 

島根県浜田市三隅町へ、

中国自動車道から浜田自動車道を経て、浜田三隅道路へ。運転楽々、そして予想より早く到着しました。

 

「野山獄ひまわり園(のやまだけひまわりえん)」

f:id:aki_tokitamago:20220726093233j:image

地元「井野高齢者クラブ」の皆さんによる手作りひまわり園です。

車の誘導から来訪者の対応まで、全て高齢者クラブの皆さんで運営されています。

 

入場すると、全てのひまわりがソッポを向いています。

f:id:aki_tokitamago:20220726095055j:image

そうです。日に向くひまわり、敷地の向こうが南側だからです。

 

南に向かって、緩やかな傾斜地を利用したひまわり畑です。

f:id:aki_tokitamago:20220726095542j:image

だから振り返ればいちめん、ひまわり。

 

ボクの撮るひまわりと

f:id:aki_tokitamago:20220726095653j:image

イオリちゃんのひまわり

f:id:aki_tokitamago:20220726095805j:image

スマートフォンの機種が違うから、発色がまるで違いました。

構図はイオリちゃんの勝ち。

 

人の背丈より高いひまわりだから、

f:id:aki_tokitamago:20220726100339j:image

ほら、向こう側に日傘を差したご婦人が見えるでしょ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 安芸ときたまご (@aki_tokitamago)

入場料は要りません。

募金箱がひとつ。募金の一部はウクライナの支援のために。

映画「ひまわり」の撮影地がウクライナです。ウクライナの国花がひまわりです。そんな繋がりでしょう。

 

もうひとつ、ひまわりの「手作りブローチ」が300円で売られています。これは、ひまわり畑の維持管理と活動費のために使われます。

 

園内のひまわりは持ち帰ることもできます。

そのための鎌も用意されています。持ち帰りの際は、新聞紙に包んでくれます。

至れり尽くせりというのは、このことです。

f:id:aki_tokitamago:20220726101519j:image

種を一袋、いただいて帰りました。今すぐ播種すれば、10月に花咲くそうです。

 

場所は、カーナビゲーションでは指定できませんでした。

まずは「井野郵便局」まで行くと、その辺りからひまわり畑への案内の小看板があります。あとは案内に従って進んでください。

 

運転手はただただひたすら「ムンクの叫び」の表情で進む細い一本道で、対向車が来たら絶望するしかありませんが、案内の看板で一方通行となっています。

帰り道は、別の道を案内されますから、安心してください。

 

ところで、この時、県外ナンバーの車はボクらだけでした。

島根県も、新型コロナウイルスの感染者数が多いので、十分配慮が必要です。

特に、高齢者クラブを名乗る皆さんが対応してくださいます。アルコール消毒剤を持参して、降車前に手指の除菌をするなど準備が必要でしょう。

 

karubi さん、情報をありがとう🤗ございました。

来年もぜひ、訪れたい場所です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年7月24日

【野山獄ひまわり園】

住  所  島根県浜田市三隅町井野

野山嶽ひまわり園|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見