お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

坂本の冷麺

f:id:aki_tokitamago:20220703185839j:image

 

広島ブログ

 

うどんの天へ細うどんを食べに行きました。

うどんの天 地獄野菜 - お茶にしよっ‼︎

 

いつも何かのついでに行くわけではなく、うどんを食べに行くだけです。

何かモヤモヤします。

 

だから、いつも帰りの途中に、ナイスムラカミ呉店と坂店をハシゴして

初訪問のスーパー「お惣菜あれこれ」で晩酌 - お茶にしよっ‼︎

広島市内では買えないものを仕入れています。

f:id:aki_tokitamago:20220703190653j:image

今日は、坂本製麺所の冷麺と、

呉冷麺を買いました。
f:id:aki_tokitamago:20220703190706j:image

茹で麺だから、そのまま中華スープをかければ出来上がりです。

 

冷麺には辛子と一味唐辛子が、呉冷麺にはオリジナル中華スープと酢が入っていました。

 

麺は 180g あって、食べごたえあります。

f:id:aki_tokitamago:20220703190719j:image

お皿に盛り付けると、寂しいじゃないですか。

 

だから、きっと世のお母ちゃんがやっているだろう、胡瓜と薄焼きたまごをマシマシにして、

f:id:aki_tokitamago:20220703190658j:image

スライスハムを刻んで盛り付けました。

 

坂本製麺所の冷麺は、広島市内では手に入らないだろうと思っていましたが、安佐南区山本の「セルフ稲田」にありました!(◎_◎;)

 

そのセルフ稲田で買ったよ「牛コウネ焼肉」千葉県からはるばる来んさった。
f:id:aki_tokitamago:20220703190723j:image

「個体識別番号」がパックに表示してあるから、どんな牛さんかわかります。

牛の個体識別情報検索サービス

 

安い肉だなぁと思いましたが、ホルスタイン種(雌牛)でした。

f:id:aki_tokitamago:20220703190714j:image

つまり、乳牛としての役割を終えて「食用」として出荷されたものです。

 

当然、肉牛よりも肉質は悪いのですが、飼料も工夫するなど昔ほど悪いものでは無いようです。コウネは元々硬めですが、筋が気になるお肉でした。

 

だけど、牛乳としても牛肉としても大活躍の牛さん、ありがとうございます😊

 

話は戻り、坂本の冷麺です。
f:id:aki_tokitamago:20220703190701j:image

さすがに麺の旨さは抜群です。

坂本製麺所の細うどん - お茶にしよっ‼︎

 

ボクは呉冷麺、イオリちゃんは冷麺を食べました。

呉冷麺を食べに行ったことがないので、どんなものか分からないままいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220703190727j:image

しっかりと混ぜるものだろうと、野菜とハムと焼き卵と一緒にワシワシいただきました。

 

呉冷麺の有名店って、いつも行列だから近寄りがたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年7月3日

【坂本製麺所】

住  所  広島県呉市三条一丁目10−9

電話番号  0823-21-4070