お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

シェーキーズ風ポテトを完成させる

f:id:aki_tokitamago:20220711221629j:image

 

広島ブログ

 

mine 先生のレシピで、おうち居酒屋を開店して🏮

とうもろこしのコチュジャン炒めで、おうち居酒屋開店! - お茶にしよっ‼︎

盛り上がったのだけど、秘密があります。

 

実は、シェーキーズ風ポテトが何度やっても、下ごしらえの段階で細かく砕けてしまうのです。

f:id:aki_tokitamago:20220711222003j:image

上手くできたように見えるこちら、1枚めくれば、ちっちゃなカケラがたくさん!

 

だけど、このカケラが美味しいよとイオリちゃんは褒めてくれました。そして、これ美味しいから、また作ってねと言ってくれました。

 

美味しいと言われて嬉しいのは、男も女も同じ。

 

どうして電子レンジで加熱した段階で、ポテトが細かくなるんだろう。

 

「レンジの加熱時間を短くして見たら?最後は揚げるから完全に火が通ってなくても大丈夫だよ」と。

「ジャガイモを切る時に、厚みが同じになるようにね」と教えてくれました。

 

…包丁で切ることも、加熱することも、全部おっかなびっくりやっていることをお見通しです。

だから、厚みも薄くなりがちだし、加熱しすぎでボロボロになります。

 

腹をくくって、厚めに切りました。

f:id:aki_tokitamago:20220711221807j:image

そうしたら、できたよ、できた。

唐揚げ粉もまんべんなくつけられました。

 

もっと厚みがあっても大丈夫だと思いました。

そうだよ、シェーキーズのポテトは分厚くて食べ応えがあった。

f:id:aki_tokitamago:20220711221757j:image

自慢のこいつをお弁当に詰めて、出かける場所は、

 

サッカー観戦!

湘南ベルマーレ戦です。

f:id:aki_tokitamago:20220711221801j:image

残念ながら、引き分けでしたが、今シーズン初の観客1万人越え達成です!

 

予告通りに、青山敏弘選手が先発出場で、
f:id:aki_tokitamago:20220711221804j:image

J1通算431試合出場を達成して、クラブ新記録を樹立しました。

みんなの青ちゃん、今日もノールックでスンバラしいところにパスを出して、ゲームを作っていました。

職人だな。まだまだ現役で頑張って欲しいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年7月10日

【sweet+】

sweet+