お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蓮根の味噌汁

f:id:aki_tokitamago:20211106082722j:image

 

広島ブログ

 

テレビ番組で見た蓮根の味噌汁を作りました。

 

何の番組だったか、どうしても思い出せないのだけど。最近、覚えておく必要のない情報はすぐに忘れる感じです。これで良いのだろうけど、ちょっと嫌な気分です。

 

さて、蓮根は切って水にさらしたら、すりおろします。

f:id:aki_tokitamago:20211103232010j:image

あんな硬いものすりおろせるのか?と思いましたが、スルスルおろせるんですね。

 

岩国蓮根です。
f:id:aki_tokitamago:20211103231958j:image

選んだわけではなくて、それしか売っていないというのが広島のスーパーの掟でしょう。

 

シンプルにお豆腐をさいの目切りにして入れました。
f:id:aki_tokitamago:20211103232007j:image

充填豆腐はストックしておけるから便利ですね。

 

いつも甘い仕上がりになる「伊予の麦みそ」を使っているのだけど、これには合わないような気がしてマルコメ味噌買ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20211103232004j:image

出汁入り味噌、一休さん。ど定番の商品です。

 

味噌汁は、食感がおもしろい。ちょっと気に入ったのだけど、味噌じゃない気がします。スープにした方が合うかな。

 

…と思ったら、お店でいただいてました。

ポット・プーリー - お茶にしよっ‼︎

 

お味噌汁を先にいただいてから、晩ごはん始めます。

f:id:aki_tokitamago:20211106082939j:image

蓮根の味噌汁は、絶対出来立てをいただくのが良いと思ったからなんです。

 

鰤のあら炊き、
f:id:aki_tokitamago:20211103232001j:image

グリーンコープの商品。温めただけです。

 

それと、蓮根煮も作ってみました。
f:id:aki_tokitamago:20211103232013j:image

鶏肉とこんにゃくと蓮根でシンプルに。色合いから言えば、人参があっても良かったかな。でも、純粋に蓮根の食感を楽しみたかったんです。

 

この後にお茶漬けいただきました。

 

晩ごはん、一度に全部並べるのも良いけど、熱いままいただくには一品ずつがいいなと思いました。

 

自分でやってるからできるんだけどね。面倒だから、人に要求してはいけません。お店ならまだしも。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年11月2日

マルコメ株式会社】

日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ