お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

寂地峡、菩提樹で名物「ワサビ丼」

f:id:aki_tokitamago:20211116201519j:image

 

広島ブログ

 

山口県岩国市錦町『寂地峡』にあるレストハウス菩提樹」へ、紅葉狩り兼ねて行ってきました。

 

美味しいワサビ丼がいただけると聞いて駆けつけたのが、9月のことです。

寂地峡レストハウス「菩提樹」 名物ワサビ丼 - お茶にしよっ‼︎

 

ボクら、ここのワサビ丼をいただいて以来、メロメロで再訪誓うもタイミング合わずだったんです。冬季は営業しないので、食べ納めになるかな。

 

イオリちゃんは「ワサビ丼うどんセット」800円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20211117001859j:image

配膳逆になっちゃいましたが。

 

この日はお客さんいっぱいで、お店は忙しいようでした。注文するのにも列ができて大盛況です。

 

ボクは「ワサビ丼」500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211117001855j:image

セットとの違いは、うどんか味噌汁かの違いです。

 

前回、次はセットにしないと誓って注文したけど、何となく物足りないような気がして…

 

寂地峡うどん」500円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211117001849j:image

冷うどんもあるけど、ボクら温うどん一択です。

 

気になるセットのうどんと単品のうどんの違いですが、
f:id:aki_tokitamago:20211117001843j:image

(上)セット

(下)単品

まったくありません!

 

そもそも「ワサビ丼うどんセット」の説明書きに「ワサビ丼と寂地峡うどんのセット」とあります。

注文後に気づきましたが。

 

さて目的のワサビ丼ですが、まずは愛でます。
f:id:aki_tokitamago:20211117001910j:image

鰹節の上に在来種ワサビおろしと葉ワサビをのせて。

美しい。

 

よくかき混ぜてから、だし醤油をかけます。
f:id:aki_tokitamago:20211117001914j:image

そんなことすっかり忘れて、だし醤油と共にかき混ぜちゃいました。

 

イオリちゃんから「醤油かけすぎだって」と初めて注意されました。「食べてからかければ良いのに」って。

なるほど、味を確かめながら調味するのが良いね。

 

ここのワサビは甘くて旨味を感じます。そのためにもだし醤油は気持ち少なめが良い。

 

セットじゃない方のワサビ丼には味噌汁がついてきます。
f:id:aki_tokitamago:20211117001916j:image

柚子の皮で香りが良い味噌汁です。

 

小鉢2種もついてきて、
f:id:aki_tokitamago:20211117001846j:image

ひとつ目、肉じゃが。「豚肉」と「じゃがいも」だけで勝負。このじゃがいも、歯応えあるけどしっかり味がしみてて美味しい。

 

ふたつ目「こんにゃく刺」
f:id:aki_tokitamago:20211117001902j:image

こちらも柚子の香りがこんにゃくを引き立てる一品でした。

 

寂地峡うどんは、
f:id:aki_tokitamago:20211117001907j:image

きざみ揚げに、揚げ玉、わかめに青ネギで。

 

やおいうどんです。
f:id:aki_tokitamago:20211117001852j:image

年齢を重ねるごとに、コシの強いうどんを受け付けなくなりました。

 

純粋に美味しいうどんです。

 

召し上がるならぜひ、

ワサビ丼うどんセットがお得です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年11月14日

寂地峡レストハウス 菩提樹

住  所  山口県岩国市錦町宇佐1251

営業日   金、土、日曜日及び祝祭日 ※雨天時は営業日でも休業

      他に臨時休業のこともあります。事前にFacebookで確認してください。

      また、冬季は営業しません。
時  間  11:00~15:00

電話番号  090-8068-2656

https://www.facebook.com/daisyoujinaisaiya