お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

甑庵 山かけうどん定食

f:id:aki_tokitamago:20211107115340j:image

 

広島ブログ

 

何年ぶり、というか十数年ぶりかな。

 

甑庵 観音店にうどんを食べに行きました。店名は、こしきあんと読みます。

f:id:aki_tokitamago:20211107120032j:image

ここは、そばとカツ丼を注文するお客さんが多いのだけど、ボクはそばとうどんの両方用意されるお店では、必ずうどんを注文します。

 

鰹のたたき目当てで、定食にすることにしました。

 

「山かけうどん定食」940円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211107120028j:image

ちょうどお客さんの入れ替わりの時間帯で、オーダーが集中していて30分ほど待ちました。

 

山かけにうずらの卵を落として、あげ玉、揚げ、かまぼこ、青ねぎ、そして海苔と豪勢なうどんです。
f:id:aki_tokitamago:20211107120019j:image

最初にうどんをいただいて、つるしこ具合に驚きました。

 

こんなだったかな?うどんがすごく美味しい。

 

お目当ての鰹のたたき、
f:id:aki_tokitamago:20211107120025j:image

鰹のたたきの上に、たっぷりの玉ねぎのスライス。食べるの楽しみ。

 

定食には「ごはん」なのだけど、むすびに変えてもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20211107120022j:image

昆布、梅、おかかのどれがいい?と聞かれて、おかかと答えました。

 

作り置きなのかなと思いましたが、握りたて、しかもフワッとした美味しいむすびでしたよ。

 

期待を裏切らない鰹のたたきでした。
f:id:aki_tokitamago:20211107120017j:image

鰹がたくさん埋もれていました。

 

食べてる途中に、唐揚げ定食が運ばれるのを見て、気になりました。

 

丼、カレー、うどん、そば、おかずの定食などメニュー豊富なお店なんです。

 

観音店と名がついていますが、今はここしかないそうですよ。

 

ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年11月6日

【甑庵 観音店】

住  所  広島市西区西観音町11-4

電話番号  082-293-5773