お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

JAZZ+CAFE LA CAZUELA

f:id:aki_tokitamago:20211101183942j:image

 

広島ブログ

 

湯来町にある、ジャズを聴かせるカフェ「ラ・カスエラ」を訪れました。

 

知る人ぞ知るカフェなんでしょうけど、ボクらジャズは全くの素人なもんで、ちょっと敷居が高いなと思っていました。

 

午後3時過ぎに、行ってきました。

f:id:aki_tokitamago:20211101185050j:image

楽器をモチーフにしたアーチ状のステンドグラスをくぐると、まずは検温と手指消毒です。

 

もちろんジャズが流れています。

 

カフェメニュー、
f:id:aki_tokitamago:20211101185251j:image

ボクらホットコーヒーを注文しました。

 

料理は季節に応じて変わるようです。
f:id:aki_tokitamago:20211101185244j:image

だから、黒板のメニューから選びます。ここは、料理も評判のようですよ。

 

ボクは「アップルパイ」500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211101185248j:image

店主の手作りです。ヨーグルトはお好みで添えてくださいって。

 

このヨーグルトも店主の手作りです。
f:id:aki_tokitamago:20211101185311j:image

話し上手な店主が色々語ってくれます。何でも手作りするんだって。このお店もセルフビルドです。

 

「コーヒー」500円(税込)
f:id:aki_tokitamago:20211101185308j:image

カフェブラマソーレと同じ、チョコ付きです。湯来町の天然水で点てたコーヒーです。

 

イオリちゃんは「ベイクドバナナ アイス添」500円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20211101185305j:image

ベイクドバナナは、調味したバナナを焼き色がつくまで焼きます。

 

アップルパイもベイクドバナナも、こんなに美味しいものには出会えないと思いました。料理が評判なのも頷けます。

 

ジャズが流れるほかは静かな店内だなと思ってたけど、ゴールデンレトリバーが床で眠っていました。
f:id:aki_tokitamago:20211101185258j:image

名前は「ジョディー」。保護犬です。すごく人懐こい性格で、起きるや否やボクらのところに擦り寄ってきました。

 

その時、ちょうど保護猫も散歩から帰ってきました。保護犬2頭と保護猫1匹、それにご夫婦で勢揃いとなるわけです。

 

たくさんのCDやレコードが並び、ナチュラルな音を再現するオーディオシステムでジャズを流しています。

真空管を使ったアンプや、昔流行った厚底靴かのような厚みのあるターンテーブルを載せたレコードプレーヤーなど、マニア垂涎のシステムです。

 

店主が「リクエストどうぞ」ということでしたが、まるで知らない二人がリクエストなど出来ようもあるはずなく、正直に「何も知らないんですよ。」と答えました。

 

そうすると「好きな楽器は?」と店主。うーん🙄楽器もピアノくらいしか知らない。「ピアノです。」と答えたところ、オススメされたのがこちら、
f:id:aki_tokitamago:20211101185254j:image

ケニー・バロンのマイナー・ブルースです。

 

 

ジャズは生演奏がいいよ、ライブ感でお客の反応で演奏を変えるんだって。その場限りの生きた音楽だから、かしこまって聞くようなもんじゃないよって教えてくれました。

 

このお店にも、有名なプレーヤーが演奏しにやってくるそうで、そんなジャズの演奏者の話や、裏話を面白おかしく話してくれました。

 

1時間半くらいいたかな。
f:id:aki_tokitamago:20211101185047j:image

窓から入る光がちょうど心地よくて、長居したくなるんですね。

 

楽屋が無いから、お客と演奏者の距離も近いって。
f:id:aki_tokitamago:20211101185241j:image

ここに多い時で50人のお客が入って演奏会を開いたそうです。

 

今は、感染症予防対策のこともあるから、多くても20人くらいまでかなだって。
f:id:aki_tokitamago:20211101194845j:image

今年最後のジャズ演奏会だそうですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年10月31日

【JAZZ+CAFE LA CAZUELA】

住  所  広島市佐伯区湯来町伏谷1119-104

電話番号  0829-40-5101

jazz+cafe La Cazuela