お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

馳走庵 仙水で「まんぷく定食」

f:id:aki_tokitamago:20211104181029j:image

 

広島ブログ

 

アレイからすこじまエリアにある「仙水」さんへ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20211104223235j:image

フライが美味しそうだなと思ってブックマークしていたお店です。

 

そして、安い。月曜日は日替りが400円なんだとか。

f:id:aki_tokitamago:20211103230957j:image

この日は祝日だったため、日替りは「スペシャル」でした。看板の横に食品サンプルならぬ実物サンプルが展示してあって、びっくりしました。コレ、百聞は一見にしかずの好事例ですね。

 

お店に入ると、まずはレジのところで食券を買います。食券の番号で呼ばれるので、受け取った後にご飯を自分で好きなだけよそいます。その際、お漬物も食べられるだけ小皿に盛り付けるスタイルでした。

 

イオリちゃんは「ミニまんぷく定食」850円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211103231011j:image

メニューボードの写真で分かっていたけど、いわゆるミックスフライの定食です。

 

ミニとは名ばかりで、大盛りだと思いました。
f:id:aki_tokitamago:20211103231014j:image

揚げ置きしない、注文が入るたびに揚げていました。

 

本当は、別のメニューを考えていたけど、レジのとこでイオリちゃんがミニまんぷく定食を頼むから、ミニじゃないのはどんなのだと確かめたくなってとっさに変更しました。

 

ボクは「まんぷく定食」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211103230954j:image

そびえ立つエビフライを中心に、チキンカツや白身魚フライ、鶏唐揚げなどボリューム満点です。

 

た、食べ切れるのか…
f:id:aki_tokitamago:20211103231005j:image

耳の奥が「ミーミー」鳴り始めました。

 

ピンチを迎えると、いつも鳴るんです。

 

せっかくなので、
f:id:aki_tokitamago:20211103231002j:image

左「ミニまんぷく定食」右「まんぷく定食」のメイン比較です。

イオリちゃんは、お漬物をメイン皿に盛り付けたので、少々お野菜多めになってますが、参考にしてくださいね。

 

ボクの漬け物、

13時過ぎに入店したからか、容器をさらえるような感じで取りました。
f:id:aki_tokitamago:20211103231008j:image

お好きなだけ、と言われるとつい取り過ぎちゃいます。

 

ボクは昔から、好きなものは一番最初に食べる性格です。
f:id:aki_tokitamago:20211103231000j:image

末っ子の宿命、好きだからと最後まで取っておくと、兄弟に横取りされるから?

いや、甘え上手で嫌いなものは食べずに食事を終えられてたからか。

 

そんなわけで、エビフライ2尾、どうして最後まで取ってあるのでしょうか。

① 好きだから

② 嫌いだから

胃もたれしてるから

④ イオリちゃんにお供えしようとしてるから

 

柴田理恵さんが出演している「エーザイ 新セルベール整胃」のCMのように、昔は特大エビフライも大丈夫だったけど、年を重ねるごとにイリコサイズのエビフライでも胃もたれする…

 

訳ではなくて、エビフライが嬉しくて最後まで残したんです。

 

遠足や運動会など、ここぞという時しか食べられなかったエビフライ、大人になって、好きなだけ食べられるはずなのに、滅多に食べる機会が無いから嬉しかったんです。

 

耳の奥でピンチのテーマが流れていたけど、どうにか食べ切ることができて、その日の晩ごはんはパスしました。

 

ミニで大盛、通常は特盛です。お気をつけください。

 

そうそう、食後にイオリちゃんがレジ横のメニューを見ていると、「明日は何食べる?」ってご主人が話しかけてくれました。すごく親しみやすいご主人の作る料理、美味しかったです。

 

次は、イオリちゃんは「ハムエッグ定食」をボクは「エビから定食」をいただくぞとここにメモしときます。

 

ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年11月3日

【馳走庵 仙水】

住  所  広島県呉市昭和町6-28

電話番号  0823-32-7490