お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

宝 海鮮天丼

f:id:aki_tokitamago:20211031195731j:image

 

広島ブログ

 

広島本通りから少し外れた位置に店を構える「宝」へ行きました。

 

お目当ては、天丼です。

f:id:aki_tokitamago:20211031204241j:image

このエントランスの写真は、3年前のものです。ここは昼時には行列ができる人気店なんです。

 

ボクら正午になる前に入店したから並びませんでしたが、あっという間に満員になり、その後も次々とお客さんがやって来ました。

 

そんなに広いお店じゃないから、お店の前で待つわけです。寒い暑い季節は結構あきらめるお客さんもいます。

 

カウンター席と座敷席があります。

f:id:aki_tokitamago:20211031204545j:image

座敷席は、この向こう側からぐるりと回ってこちら側に入るようになっています。

 

広島県の「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」「広島積極ガード店」です。パーティションなども完備されています。

 

天丼を注文すると、最初に出されるのがこのセットです。
f:id:aki_tokitamago:20211031204247j:image

このお店の天丼は、天つゆがあらかじめかけられておらず、それぞれの好みで調味していただくスタイルです。

 

だから、こんな説明ボードが目の前にあります。
f:id:aki_tokitamago:20211031204231j:image

関東風、関西風という表現は議論を呼びそうですが、まあそこは「流天ぷらの食し方」ですからね。

 

嬉しいのが、このたっぷりの大根おろしです。おろし柚子と一緒に出されます。
f:id:aki_tokitamago:20211031204235j:image

ボクは天丼に大根おろしは使いません。

 

大根おろしをこの穴あきスプーンですくうと、おろし汁とおろしの部分に分離できます。おろしは天つゆをかけて、おろし汁はそのままいいただきます。とっても甘いんです。

 

香の物三種
f:id:aki_tokitamago:20211031204253j:image

青菜がとっても美味しく浸かっていました。

 

天丼はお塩でいただきます。塩も三種用意してあります。
f:id:aki_tokitamago:20211031204226j:image

左向こうが柚子塩、左手前が山椒塩、右が素塩です。

 

単純に、素塩でいただくのが一番好きでした。

 

さて、イオリちゃんは「海鮮天丼」1,200円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20211031204417j:image

エビに穴子に牡蠣に野菜と、てんこ盛りの天ぷらが魅力です。

 

隣に座った方が牡蠣天丼を注文していました。次回は牡蠣天丼にしようとボクら目で合図しました。広島には牡蠣がある。牡蠣の季節がやってきた!

 

ボクは「えび天丼」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211031204407j:image

えび好きならこれ一択でしょう。右下はまさか、カニカマかっ‼︎ と驚きましたが野菜天でした。

 

のり弁のカニカマ天に衝撃を覚えたんです。

金曜日のアレ - お茶にしよっ‼︎

 

野菜天もカラッと揚がっていて、青じそを食べる時みんなパリパリと音をさせるから、ツボに入って笑っちゃいました。

 

赤だし付きです。
f:id:aki_tokitamago:20211031204412j:image

今はコロナ対策で、座席にメニュー表はなく、店先で決めてから店内に入るようになっていました。

 

調べて始めて知ったけど、宝の大将が、今年の9月3日からブログやってます。

天ぷら宝「大将の徒然日記」

 

職人さんだよな、と思ってただけに一気に親近感持ちました。

 

お腹持ちの良い天丼いただいて、午後からずっと幸せでした。ごちそうさま‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年10月31日

【宝】

住  所  広島市中区本通5-13 本通ウェーブビル1F

電話番号  082-244-8848

宝(たから)季節料理・天ぷら・寿司 | テイクアウトOK|広島市中区本通で揚げたて天ぷらとうなぎを

天ぷら宝「大将の徒然日記」