お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ひっぱりだこ飯で茶碗蒸し、蓋は必須で

f:id:aki_tokitamago:20211125201215j:image

 

広島ブログ

 

ハローキティ版 ひっぱりだこ飯」を買って食べました。

ハローキティ版 ひっぱりだこ飯 - お茶にしよっ‼︎

 

食べ終わって、蛸壺を模した容器が残りました。何に使おうかなー。

 

そうそう、この蛸壺にぜひ蓋を作って欲しいとのユーザーからのリクエストに応えて、発売元の淡路屋の通販サイトで売っているんです。

 

だけど、いつも「SOLD OUT」なのは知っていました。

 

それが、フラッとサイトを覗いてみると、あら売られてるじゃないですか。

f:id:aki_tokitamago:20211125201424j:image

即ポチで、こうやって物が増えていくのです💢

 

「ひっぱりだこの蓋」440円(税込)です。

f:id:aki_tokitamago:20211125203857j:image

かわいい、

というか怖い

 

でも蓋をかけた途端に、

f:id:aki_tokitamago:20211125201839j:image

so cute!

 

せっかくなので、早速料理に使ってみた。作るのは茶碗蒸しです。

f:id:aki_tokitamago:20211125201936j:image

干し椎茸を水で戻して、この戻し汁を出汁に使いました。

 

男性料理教室で見た戻し汁は、もっと濃かったけど、調べてみたら冷蔵庫でじっくり時間をかけて戻すとぐっと美味しくなるようです。

 

ボクの母ちゃんの作る茶碗蒸しは、どんぶり蒸しで、具沢山でした。
f:id:aki_tokitamago:20211125201949j:image

それに倣って、木綿豆腐、椎茸、えのき、ほうれん草、うどん、鶏肉、カニカマ、えび、かまぼこと盛り沢山にしました。

 

ブラックタイガー前日に下ごしらえしてバッチコーイです。はりきって行こう!

…ぎんなん買ってたのに入れ忘れました😭

 

壺1個で、卵1個と白だし大さじ1に、だし汁150ml です。
f:id:aki_tokitamago:20211125201942j:image

こんな大きな容器、蒸し器に入らないから、足元湯煎のような状態で蒸していきます。


20分でベストだったけど、念のため25分まで様子見たら蒸し過ぎでした。
f:id:aki_tokitamago:20211125201930j:image

この容器は卵型だからかな、だし汁が容器のふちに沿って表面に上がってきて、たまってしまうのです。

 

だけど、すごく美味しかった。3本指に入ったと思う。

戻し汁も効いてるし、具沢山だから満足感は間違いないです。こんな大きな容器で茶碗蒸しすると、冷めにくいから最後まで熱々で、こりゃリピート決定です。

 

うずらの卵入れてもいいかもね。

おでん種で茶碗蒸しも面白いかもね。

 

だけど、あー

蓋するの忘れてた。

蓋開けて、「ジャーン」っていうのやりたかったのに。

 

やっぱ、蓋いらんス。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年11月25日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP