お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

朝活、和田活、締めくくり

f:id:aki_tokitamago:20211120100250j:image

 

広島ブログ

 

草津漁港そば、広島市中央卸売市場で食べられる市場メシ「和田食堂」は今日が最後の営業です。

 

建築ねえさんことオートモさんは昨日訪れて、今日は行けないんだとか。

建築業界に生息してます

 

ボクらも今日は無理だったのだけど、そうか市場メシは早朝から開いてるんだった。それに気付いた瞬間に出発してました。

 

9時前に到着。店内、一旦お客さんが切れたところでしたが、その後続々常連さんがやって来る。

 

朝っぱらからボクは「とり天定食」650円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20211120100530j:image

前回訪問時に、他のお客さんが食べているのが気になって。

 

熱々揚げたての とり天です。
f:id:aki_tokitamago:20211120100545j:image

むね肉使ったとり天です。とても柔らかで美味しい。これにして正解!

いや、何食べても正解なんですけどね。

 

三点セット、お漬物のほかに、
f:id:aki_tokitamago:20211120100525j:image

煮物

 

安定のポテトサラダ
f:id:aki_tokitamago:20211120100533j:image

三点セットで、ご飯半分いっちゃいました。

 

お味噌汁
f:id:aki_tokitamago:20211120100522j:image

わかめに青ねぎ、出汁のきいた美味しいやつです。

 

イオリちゃんは「焼き鯖定食」650円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211120100541j:image

やっぱりコレで締めるべきだろうと。

 

イオリちゃんが「腹いる?背いる?」とボクに聞くから「腹」と答えると、腹も背もちょっとずつくれました。

涙出るやんか。

 

冷温聞かれて、もちろんホットで。
f:id:aki_tokitamago:20211120100519j:image

常連さんが続々あいさつにやって来る。裏口からもやって来る。おばちゃんとおじちゃんがお礼を言うのに対して、常連さんが「魚持ってっちゃるけぇ。」とか返してる。

そんなかけ合いを聞きながら食事しました。

 

みんな間違いなく朝ごはん食べにきてるんだけど、朝から定食食べたら昼はいらんがな。

 

そう思ってると『ごはん小とみそ汁』300円(税込)注文する常連さんがいて。漬物はついてくるみたいです。

 

次はボクもごはん小とみそ汁で朝ごはんだ、と言えないのが寂しいです。
f:id:aki_tokitamago:20211120100537j:image

お花もたくさん届いているようでした。お店の前にも飾ってあって。

 

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

f:id:aki_tokitamago:20211120102911j:image

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年11月20日

【和田食堂(閉業)】

住  所  広島市西区草津港一丁目8-1(広島市中央卸売市場)