お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は!パリパリ棒餃子

昨日は、料理レシピ動画サービスの「クラシル」を利用した話を書いたけれど、「DELISH KITCHEN」もよく利用しています。 とは言え、すごく久しぶりにDELISH KITCHENアプリを開きました。すると目に飛び込んできたのが「パリパリ棒餃子」です。 包丁いらず♪ …

大葉とチーズのささみ春巻き

何気なく見ていた料理レシピ動画サービスで、簡単だけどすごく美味しそうな春巻きを見つけました。 大葉とチーズのささみ春巻き 作り方・レシピ | クラシル 「クラシル」は、「きちんとおいしく作れる」がコンセプトの料理レシピ動画サービスです。 レシピ動…

4色ビーンズと野菜のピクルス

4色ビーンズを使った、ピクルスを作ってみました。 グリーンコープの商品カタログに載っていた写真があまりにも綺麗だったのがきっかけです。 レシピもカタログに載っているので簡単です。 冷凍4色ビーンズを沸騰したお湯でさっと茹でて水気を取ってから冷…

袋入り『キャベツの千切り』で、お好み焼き

お好み焼き作りにすっかりハマってしまって、週末ごとに楽しんできたボクらですが、気づいちゃったことがあります。 準備と片付けがメンドクサー! そう、準備するモノ、調理するモノ、それらの準備と片付けは結構な労力なんです。 そんな中、⑦パパさんが、…

スマートニュース クーポン祭‼︎

テレビコマーシャルでも告知しているケド、スマートニュースが「クーポン祭」をしています。 これまでも、クーポンのお恵みを頂戴してきました。 スマートニュースで、牛丼ゲットだぜぇ‼︎ - お茶にしよっ‼︎ クーポン de タマゴオトシ - お茶にしよっ‼︎ 意外…

小魚と野菜のまぜごはん、それは『旅行の友』

おなじみ、ザ・広島ブランド認定品の『旅行の友』に、黒いパッケージを発見しました。 『旅行の友 まぜごはん』です。 もうひとつの広島を代表するふりかけメーカー、三島食品さんは戦後起業していますが、 「ひろし」もよろしくね - お茶にしよっ‼︎ 田中食…

お出かけ日和に誘われて、いろり山賊 錦店「一燈銭」へ

4月のある週末、久しぶりの快晴で、お出かけ日和でした。 こんな日は「いろり山賊」に出かけようかということになりました。 だけど、玖珂店は人を見に行くようなものなので、岩国I.C. から足を伸ばして錦店へ行ってみました。 いろり山賊 錦店「一燈銭」へ…

たけのこごはん と たけのこちゃわんむし

前日から、タケノコのアク抜きをしてたから今夜はタケノコ料理だなと分かっていたけど、まさかのナベノサカダチでした。 久しぶりの「ナベノサカダチ」です。 ナベノサカダチ - お茶にしよっ‼︎ たけのこごはん食べたいなと思っていたら、最初はヤズのお刺身…

今夜は、蕎麦で日本酒

蕎麦の味は分からないと言いながらも、定期的に訪れる「蕎麦食べたい病」です。 今夜は、買い置きしていた乾麺の蕎麦を茹でていただきます。 スーパーマーケットの店舗前で、対面販売していた大きなシュウマイと一緒にいただきました。 「赤城庵そば」という…

『おどるうどん』で、うどん飲み‼︎

中区舟入本町「おどるうどん」の夜営業は「飲み対応」もできると言う… おどるうどん - お茶にしよっ‼︎ セルフうどん店で「居酒屋メニュー」とは、これいかに。 潜入レポ、ハジメマス。 入店したら、セルフ店なので、最初に「夜飲みします」と目的を告げる。…

松花堂弁当箱で、安芸ときたまご箱

お弁当箱を眺めるのがこの上なく好きで、生活雑貨店に行くと、必ずチェックするのが「お弁当箱・水筒」売り場です。 いろいろボトル - お茶にしよっ‼︎ どうして好きか聞かれると困るんだけど、お弁当持って出かける遠足気分が好きなんだと思います。 おにぎ…

とんかつ神楽坂さくら つや姫豚 厚切ロースかつ御膳

「とんかつ神楽坂さくら」は2020年10月に、広島に開店しました。 場所は安佐南区長束、しゃぶしゃぶ温野菜長束店の後にできたお店です。 温野菜もさくらも、牛角と同じ系列店です。西区 LECT にも「あじフライ神楽坂さくら」を出店していますね。 温野菜の居…

河原町「さざんか」の晩酌セットで一杯!

中区河原町の食事処「さざんか」、もう何度も紹介しています。 今夜は、小鉢二品に刺身盛合わせとドリンクがついてくる「晩酌セット」で一杯やろうと決めてました。 土曜日の午後8時半、店内はどちらもご夫婦連れ2組の先客でした。 ボクら「晩酌セット」1,…

金ちゃんラーメンカップしょうゆ味

スーパーマーケットで、金ちゃんヌードルと並べて売られていた「金ちゃんラーメンカップしょうゆ味」です。 知ったフリしてるけど、初めて見ました。 徳島製粉さんの看板商品、金ちゃんラーメンが縦型カップになっています。 金ちゃんヌードルは熱湯3分だけ…

今夜の食卓、テーマは「豆」

カルディに用があったイオリちゃんのアッシー君したついでに、ボクも買ってみたのがこちら。 「KALDI 本格あらびき山椒入り麻婆豆腐醤」230円(税込)です。以前食べて美味しかったから、リピ買いです。 KALDI 本格あらびき山椒入り麻婆豆腐醤 - お茶にしよ…

同じお題で書きましょう〜「騙した話」「騙された話」

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 4月度の同じお題は「騙した話」「騙された話」 - ⑦パパの「頭の中は575」 詐欺になんて引っかかるもんか、なんて思うじゃないですか。 でもね、騙され…

ひと目三県 長串ノ鼻☆散歩

この週末は、久しぶりの快晴でした。 お出かけ日和です。「cafe SLOW」で桂浜周辺マップをもらって、散歩することにしました。 車は、桂浜温泉館の駐車場を利用しました。 駐車場のすぐ横、桂濱神社に上がってみました。 桂浜を見下ろすように鎮座する神社で…

倉橋町「cafe SLOW」でランチ

男性料理教室に参加した際に、ご一緒させていただいたIさんは情報通で、教室でお話しした時に、色々教えてもらいました。 男性向け料理教室に参加しました - お茶にしよっ‼︎ 何を食べても美味しいお店だと、紹介してもらったのが呉市倉橋町の「お食事処かず…

徳川でランチ

お好み焼き作りにすっかりハマってしまったボクですが、ふと気づいたことがあります。 準備と片付けがメンドクサー! そう、準備するモノ、調理するモノ、それらの準備と片付けは結構な労力なんです。 お好み焼きを「焼く楽しみ」を存分に味わいつつ、準備と…

お好みマン 細いか太いか

外出自粛中、毎週末ごとにお好み焼きを焼いて、すっかりお好みマンになってます。 NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』の中で、「いっちゃん」店主の市居馨さんが簡単にお好み焼きが作れるコツを紹介していたのを見たのがきっか…

ホットプレーーーーーーートッ‼︎

NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』の中で、「いっちゃん」店主の市居馨さんが紹介してくれたお好み焼きの焼き方を見て以来、すっかりハマってます。 外出自粛中は、毎週末ごとにお好み焼きを焼いていました。 オコノミハマる -…

山形の「だし」で、ごはんがススム

ボクは、少しだけ早く帰宅できるようになりました。 だけど、イオリちゃんはヘロヘロです。 この状況でも、晩ごはん作ってくれる。ありがたいことです。 魚のフライを揚げてくれて、シャウエッセンを茹でてくれました。 好きなもの並べられると、無口になる…

味噌煮込み肉うどん

これまで、数々のうどんを煮込んできました。 鍋焼きみそ煮込みうどん〜うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮込みうどん」で作る - お茶にしよっ‼︎ ナベ鍋 グツグツ - お茶にしよっ‼︎ 山梨郷土料理 ほうとう - お茶にしよっ‼︎ 牡蠣の季節がやってきた‼︎ …

オーブントースターがやって来た!

突然ですが、オーブントースターが我が家にやって来ました。 モノを増やさないように、ずっとガスレンジのグリルで代用してきましたが、限界を感じる今日この頃でした。 トースト以外の、オーブントースターを使っての初料理は「ドリア」です。 22時30分の食…

焼き物あれこれー実は沼にハマってます

4月からは、パラダイスだと思いきや、沼にハマっています。 しかも、深い。 21時過ぎに退社して、すぐに電話かけると「いいよ、まだワタシも晩ごはん作り始めたところだから」と。 お互い沼で溺れてるのかも。 そんなこんなで22時の晩御飯となりました。 今…

一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製赤い秘伝の粉付

スーパーマーケットで、一蘭の即席中華めんを見つけました。 ちょっとお高いのですが、二人前が入っています。これが、一蘭のお店でいただく一人前よりは少し安いくらいです。一蘭の豚骨ラーメンが好きなので買ってみました。 味集中カウンター - お茶にしよ…

いただける幸せ・2021春

年度替わりに転勤しました。 年度途中の転勤はイレギュラーで、これは割り切って異動するしかない。だけど、年度替わりの転勤は、年度末進行でしんどい上に、引き継ぎやら整理やら、片付けやら1分1秒も惜しかったりします。 だから入れ替わり立ち替わり、…

鮭のニンニクオイル焼きと春キャベツの漬物

今年は花見をすることもなく、葉桜となってしまいました。 花見するのは、毎春当たり前のことでした。だけど、それはすごく幸せなことだったと思います。もちろん、気持ちに余裕がないとできないことなので、今年は諦めがつきますが。 帰宅すると晩ごはんが…

戦いは終わり、豚キムチ丼

大残業最終日は、日付をまたいで終結しました。それでも、ちょぼちょぼやり残したこともあって、心残りですけどね。キリがないので打ち切りました。 今日から、新しい職場でした。人間関係をどう築いていくか、今はただただ人間ウォッチングタイムです。 よ…

四川風麻婆丼でゴールテープを切る

大残業も最終日となりました。 いえ、最終日にせざるを得ないというのが正しい。 ほとほとくたびれて、ご飯を食べる気力すら残っていない。だけど、そんな時こそ、食べてパワーチャージしないと後からしっぺ返しが来るんです。 セブンイレブンで「大盛りご飯…