お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

大葉とチーズのささみ春巻き

f:id:aki_tokitamago:20210429083610j:image

 

広島ブログ

 

何気なく見ていた料理レシピ動画サービスで、簡単だけどすごく美味しそうな春巻きを見つけました。

大葉とチーズのささみ春巻き 作り方・レシピ | クラシル

 

「クラシル」は、「きちんとおいしく作れる」がコンセプトの料理レシピ動画サービスです。

 

レシピ動画は、調理者からの視線で撮影してあるので、同じように調理すれば良いから簡単ですよね。

 

初めて「春巻きの皮」を買いましたが、何じゃこの団子シートは!と焦りました。10枚入りだけど、みっちり・ぴったりくっついていて、剥がすのに往生しました。もう、このまま10枚厚で1つ作れば良いじゃんとも諦めかけましたヨ。

 

どうにか剥がして、材料巻きます。

f:id:aki_tokitamago:20210429083804j:image

春巻きの皮に、大葉とチーズ、加熱した後にほぐしたささみと梅肉を重ねます。

 

巻き方も動画があるから、心強いっす。
f:id:aki_tokitamago:20210429083731j:image

パタパタ巻いて、右耳・左耳になる部分に水溶き薄力粉で糊付けしていきます。

 

ここまできたら、春巻きの形が見えてくる。
f:id:aki_tokitamago:20210429083723j:image

先端にも水溶き薄力粉をちょんちょんつけて、巻き切ります。

 

水溶き薄力粉?が分かりませんが、レシピの下に「薄力粉1、水2」の割合で作るよう指示がありました。

 

二人前で7本のレシピでしたが、春巻きの皮は10枚セットで売られています。残りの3枚についてはどう思っとるんじゃと、ボクにとっては意味不明です。
f:id:aki_tokitamago:20210429083738j:image

そんなわけで、春巻き10本作りました。

 

春巻きの皮、元々団子状に固いのですが、手早く巻いていかないと、どんどん乾いていく。

 

フライパンに多めの油で両面狐色になるまで焼いていきます。
f:id:aki_tokitamago:20210429083754j:image

良い色に焼けました。

 

今夜はワンプレートでいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20210429083743j:image

いつもの辛子明太子おむすびに、

同じお題で書きましょう〜「おむすび」 - お茶にしよっ‼︎

 

4色ビーンズと野菜のピクルスをフリルレタスにのせて、

4色ビーンズと野菜のピクルス - お茶にしよっ‼︎

 

春巻きをメインでいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210429083719j:image

春巻き10本くらい、ぺろりだぜぃと思っていたけど、二人で5本が限界でした。

 

そんなわけで、翌日も残り物の春巻きいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210429083749j:image

イオリちゃんが盛り付けると、美味しく見える。

 

でも、翌日の春巻きは油がまわっていて、見た目がよろしくありません。
f:id:aki_tokitamago:20210429083759j:image

焼いて翌日を迎えるより、焼かずに保存して食べる直前に調理した方がいいのかな。

 

2日に渡って春巻き堪能しましたが、「あるもの巻くだけでも美味しく食べられるよ」と、イオリちゃんからアドバイスもらいました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年4月25日

【料理レシピ動画サービス「クラシル」】

クラシル | 料理レシピ動画サービス