お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

小魚と野菜のまぜごはん、それは『旅行の友』

f:id:aki_tokitamago:20210425124138j:image

 

広島ブログ

 

おなじみ、ザ・広島ブランド認定品の『旅行の友』に、黒いパッケージを発見しました。

f:id:aki_tokitamago:20210425124440j:image

『旅行の友 まぜごはん』です。

 

もうひとつの広島を代表するふりかけメーカー、三島食品さんは戦後起業していますが、

「ひろし」もよろしくね - お茶にしよっ‼︎

 

田中食品さんは、明治時代からの会社です。『旅行の友』は軍の要請を受けて、大正5年に発売したって。

f:id:aki_tokitamago:20210425124452j:image

ごはんの上に振りかけてみれば、華やかな彩りです。1合で大さじ山盛り1杯かけてねって。

 

ふりかけで「紫色」は初めて見ました。着色料として、ウコン、カロチノイド、紅麹が使ってあるみたいだけど、この紫は素材そのものの色でしょうね。

 

小魚粉末、大根菜、いりごま、食塩、砂糖、人参、赤カブ、ぶどう糖、醤油、赤キャベツ、若布、小麦粉、でん粉、鶏卵粉末、米油、大豆蛋白、豚エキス、鶏エキス、煮干エキス、蛋白加水分解物、オニオン、デキストリン/調味料、着色料、膨張剤、酸味料が原料です。
f:id:aki_tokitamago:20210425124427j:image

混ぜ込めば、ふわっとすごく良い香りが上がる。

 

おむすびにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210425124421j:image

ラップに包んで食べたいときにちょいとつまむ。

 

旅行の友を使ったレシピが、cookpad に掲載中です。

タナカのふりかけのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

 

暑くなってきたので、今夜はお鍋です😅
f:id:aki_tokitamago:20210425124434j:image

気温がどうであろうと、お鍋が好きです。大きくて綺麗な舞茸が98円で売られていたので、お鍋で即決でした。

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉も手に入れて、
f:id:aki_tokitamago:20210425124446j:image

脂身が多いと、すごく甘いんですよね。

 

水菜の食感が残るように、さっとしゃぶしゃぶして、

f:id:aki_tokitamago:20210425124549j:image

ポン酢でいただきました。

 

ちなみにボクらはいつも、ヒガシマルのまろやかポン酢です。酢の香りがまろやかな、何にでも合うポン酢なんです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年4月24日

【田中食品株式会社】

本社住所  広島市西区東観音町3-22

田中食品株式会社 - ふりかけ、旅行の友、食卓の笑顔と日本の食文化を考えて一世紀

ヒガシマル醤油株式会社】

本社住所  兵庫県たつの市龍野町富永100-3

ヒガシマル醤油