お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

とんかつ神楽坂さくら つや姫豚 厚切ロースかつ御膳

f:id:aki_tokitamago:20210418161646j:image

 

広島ブログ

 

「とんかつ神楽坂さくら」は2020年10月に、広島に開店しました。

 

場所は安佐南区長束、しゃぶしゃぶ温野菜長束店の後にできたお店です。

f:id:aki_tokitamago:20210418162508j:image

温野菜もさくらも、牛角と同じ系列店です。西区 LECT にも「あじフライ神楽坂さくら」を出店していますね。

 

温野菜の居抜きだから、各テーブルにIHヒーター完備です。とんかつには使わないんだけどね。
f:id:aki_tokitamago:20210418162504j:image

さて、そんなお店にどうしてやって来たかと言うと、通常の2倍のコラーゲンを含んで、ジューシーな味わいが特徴の「北海道つや姫豚」が食べられるというお店だったからです。

 

これ、相当美味いらしいですよ。

 

オンラインで予約しました。

f:id:aki_tokitamago:20210418165238j:image

スタッフの皆さん、接客は大変ていねいでしたが、ウェルカムカードまで準備していただいてました。

 

オンライン予約した理由は、昨年10月に「オンライン予約サイトによる Go To Eat キャンペーン」で手に入れたポイントを、この先使う見込みが無いから、ここで使ってしまおうということです。

Sante で 『Go To Eat‼︎』 - お茶にしよっ‼︎

 

日曜日のランチ目的でやって来ましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20210418162512j:image

とんかつ御膳を注文すると、最初にごはん、お新香、しじみの味噌汁が出されます。

 

上手く撮れていないんだけど、ごはんは大盛りの山盛り。日本昔話級の山盛りで持ってきてくれます。

 

ボクは「つや姫豚 厚切ロースかつ御膳(200g)」2,228円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162519j:image

山盛りキャベツと共にやって来ました。ちなみに、山盛りにも関わらず、ごはん、しじみ味噌汁共におかわりできます。

 

どれくらい厚切りなのかと思って、断面見たけど、斜めカットにしているから比較できない。
f:id:aki_tokitamago:20210418162448j:image

たぶん、食感の問題もあっての斜めカットだと思います。

 

各テーブルには、甘口・辛口のサラサラとんかつソース、キャベツのためのゆずドレッシング、とんかつの岩塩、からしが並べられていました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162421j:image

最初は、岩塩で食べてみてってことでした。

 

最初どころか、最後までお塩でいただきましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20210418162452j:image

お肉の旨味が存分に引き立つ食べ方です。ざらざら食感の岩塩は、口の中に残って、無限に旨みの余韻を残してくれる。

 

キャベツにはゆずドレッシングをたっぷりかけて、いただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162455j:image

すごく細切りのキャベツです。彩りのにんじんも甘くてドレッシングに合います。

 

イオリちゃんは「つや姫おろしロースかつ御膳(140g)」1,848円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162620j:image

おろしポン酢でいただきます。鬼おろしを使ったような、ざっくりおろしポン酢でしたよ。

 

ところが、実際にはこちらも岩塩でいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162433j:image

厚切ロースかつと比べると、やや硬めでしたが、これでも十分幸せ気分に浸れる。

 

キャベツのおかわりをお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162429j:image

『どのくらい盛りましょうか?』と聞かれて、「ほどほど」なんて答えながらも、「もっと、もっと」って、結局『キャベツ、すごく美味しいですよね。』なんて言いながら山盛りに盛ってくれました。

 

しじみの味噌汁もすごく美味しくて、これもおかわりしました。
f:id:aki_tokitamago:20210418162500j:image

おかわりは熱々味噌汁で、ぶちうまです。

 

200g くらいぺろりだぜぃ、と思っていたけど、
f:id:aki_tokitamago:20210418162438j:image

無理でした。

 

一切れ、向かいのお皿に移して、ご馳走様。

 

ふたりでお腹いっぱいで、お店を後にしました。

 

そうそう、
f:id:aki_tokitamago:20210418162425j:image

定食や御膳、どんぶりを注文した人にはメンチカツ1つ、100円だって。

 

無理無理〜。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年4月18日

【とんかつ神楽坂さくら 長束店(閉業)】

2022年2月18日に「しゃぶしゃぶ温野菜・とんかつ かつ慶(よし)」へ変わりました。

住  所  広島市安佐南区長束二丁目1-18

電話番号  050-5457-6543

とんかつ 神楽坂 さくら