お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

袋入り『キャベツの千切り』で、お好み焼き

f:id:aki_tokitamago:20210427132220j:image

 

広島ブログ

 

お好み焼き作りにすっかりハマってしまって、週末ごとに楽しんできたボクらですが、気づいちゃったことがあります。

 

準備と片付けがメンドクサー!

 

そう、準備するモノ、調理するモノ、それらの準備と片付けは結構な労力なんです。

f:id:aki_tokitamago:20210427100126j:image

そんな中、⑦パパさんが、袋入り千切りキャベツを使ってお好み焼きを焼いている日がありました。

お好み焼き - ⑦パパの「頭の中は575」

 

その手があったかと、すぐに真似してみましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20210427100114j:image

準備は買ってきて袋を開けるだけの超快速でした。これなら、食べたいときにも億劫にならずにささっと調理できます。

 

青じそイカ天をトッピングして焼く。
f:id:aki_tokitamago:20210427100056j:image

初めて焼いたのが、今年の1月31日ですが、もう目を瞑ってでも焼けるようになりました。

 

ひっくり返して、押し潰さず蒸気の通り道をキープしたまま蒸し焼きにする。
f:id:aki_tokitamago:20210427100130j:image

袋入り千切りキャベツは、かなり細切りだから焼き時間も様子を見ながらです。

 

そばを焼く。
f:id:aki_tokitamago:20210427100119j:image

そばをソースで味付けしないお店があることを最近知りました。

 

自分で焼いてみるまでは、お店で焼く様子も気にしたことがありませんでした。
f:id:aki_tokitamago:20210427100106j:image

卵を広げて、ドッキング。そしてひっくり返す。

 

ソースを塗って、花鰹をたーっぷりかけて、青ねぎ散らす。
f:id:aki_tokitamago:20210427100059j:image

出来上がり。あっという間に完成でした。

 

どれどれと断面を見てみる。
f:id:aki_tokitamago:20210427100102j:image

しっかり焼けていました。

 

ホットプレートの上で食べやすように、ヘラで切ります。

f:id:aki_tokitamago:20210427100109j:image
お店でも鉄板で食べるのが美味しいよね。

 

キャベツが「細切り」と「太切り」を比べて、「太切り」が良いねという結論が出ていますが、

お好みマン 細いか太いか - お茶にしよっ‼︎

 

手軽に調理したいときは、袋キャベツも十分ありだと思いました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年4月