お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「騙した話」「騙された話」

f:id:aki_tokitamago:20210414152244j:image

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。

4月度の同じお題は「騙した話」「騙された話」 - ⑦パパの「頭の中は575」

広島ブログ

 

詐欺になんて引っかかるもんか、なんて思うじゃないですか。

 

でもね、騙されるときはツルッと騙されるもんなんです。

 

もう何年前かね、大学入試でのこと。

 

県外の受験に前泊で入って、とあるJR駅を降りたところでのこと。

 

『◯◯大学受験の方は〜、こちらで手続きを行ってください〜』

 

『◯◯大学受験の方は〜、必ずこちらで手続きを行ってください〜』

 

あらそうなのとピットイン。個人情報を記入すると、『2,000円です〜』と請求されて…???

 

なぜ 2,000円?良く分からぬままに支払って受験会場へ向かう。

 

合格発表の日、自宅に電話がかかり母が受け『◯◯大学は不合格でした!』ガチャン‼︎

 

ここで、ああ、これが高校の先生が注意を呼びかけていた受験会場周辺に出没する半詐欺集団なんだなと理解しました。

 

これは、『合格発表の掲示をあなたの代わりに見に行って、電話してあげるから手数料を頂戴ね』ということを表に出さずに、ただただ、こちらで手続きを『しなきゃいけない』と勘違いさせる手口ですよ。ただ、結果として、電話はかけてくる訳だから詐欺ではない、のかな。まあでも、合格だろうが不合格だろうが郵便で通知は来るわけだから、まったくの無用不要の役割ですよ。

 

もっとも、私大だったので実際には、地方入試と本校入試の両方受験していて、地方入試では合格で、この電話を受けたことでうちの母は大混乱でしたよ。

 

ほんまツルッとやられた。

 

もうひとつ、これと同じころ付き合っていた彼女と、これからも一緒にいたいと思って、広島に残れるよう受験校も組み合わせていた。

 

結局、広島にいられることが決まって、彼女の家に電話するけど誰も出ず。家まで行ったら、ちょうど彼女の弟が帰宅したところで、どうやらバイトに行ってるようでした。

この時間に連絡することを彼女は知ってたはずなんだけどね。「広島にいる報告」を一番にできたのは彼女の弟でした。

 

こちらとの温度差がひどい人でした😢

 

おまけ

 

飲食店が提供してるお弁当を買って、スポーツ観戦に出かけました。

f:id:aki_tokitamago:20210414194203j:image

穴子弁当」870円(税込)

 

弁当屋さんじゃ無いにしても、このスカスカ穴子を見て、誰か先につまんだのかと思いましたよ。グルーポンのおせちかとガッカリでした。

 

ちなみに、イオリちゃんの
f:id:aki_tokitamago:20210414194206j:image

「山賊焼弁当」620円(税込)も同じようなレベルでした。

 

怒りで一句、

 

毒吐いて食う穴子飯朴訥と  安芸ときたまご

 

語順入れ替えアドバイスで、

毒吐いて朴訥と食ぶ穴子飯  ⑦パパ+安芸ときたまご

 

広島ブログ

【訪問日】

2018年9月1日