お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お好みマン 細いか太いか

f:id:aki_tokitamago:20210410092934j:image

 

広島ブログ

 

外出自粛中、毎週末ごとにお好み焼きを焼いて、すっかりお好みマンになってます。

 

NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』の中で、「いっちゃん」店主の市居馨さんが簡単にお好み焼きが作れるコツを紹介していたのを見たのがきっかけです。

 

そのレシピでは、『キャベツの葉の部分は 1.2cm で、芯は 7mm で千切りにする』ということだったけど、それって一般的なお好み焼きよりずっと幅広なように思いました。これって、幅の表示が間違いなんじゃないかと思って、確かめてみました。

f:id:aki_tokitamago:20210410093643j:image

レシピよりずっと細切りにして焼いてみることにしました。不揃いだから分かりにくいけど、ほぼ細く切りました。

 

味の違いを確かめるために、青じそと辛子明太子のトッピングを変えずに作りました。
f:id:aki_tokitamago:20210410093648j:image

キャベツを蒸し焼きにするように、じっくり焼いていきます。

 

仕上げに、鰹節をわんさかふりかけて出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20210410093635j:image

ソースの焼ける匂いが、食欲をそそります。だけど、家で焼くと、しばらくお好み臭がついてしまうのがポイント低いっぺ。

 

断面を見て、お好み焼き店で出されるキャベツの幅で仕上がったことを確認しました。
f:id:aki_tokitamago:20210410093639j:image

結論から言うと、すごく物足りない。キャベツの甘味が引き出せていない。

やっぱり、いっちゃんは、素人では幅広に切った方が美味しく仕上がることを織り込み済みで紹介したんだと思います。

 

どうしてかなと思って、お好み焼き大ちゃんのテイクアウト専門店で買って確かめました。

f:id:aki_tokitamago:20210410093843j:image

大ちゃん旭町店の一番人気「ピタまろ焼き」918円(税込)を買ってみました。

 

「ピタまろ焼き」は、肉玉そばに「しそ」と「チーズ」をトッピングしたお好み焼きです。
f:id:aki_tokitamago:20210410093821j:image

こちらのお店は基本の「肉玉そば」756円(税込)だから、「トッピング各種」108円(税込)を単品で追加するよりもお得なんですよ。

 

断面確認すると、キャベツにもしっかり味付けしてあって、ここが大きな違いなのかなと思いました。
f:id:aki_tokitamago:20210410093815j:image

大ちゃんのお好み焼きもとっても美味しいですよ。

 

結論出たので、幅広でお好み焼きを焼くことにしました。
f:id:aki_tokitamago:20210410093833j:image

今日は、イカ天が安く売られていたので、小さく割ってトッピングしました。

 

キャベツを盛大に幅広に切ってみました。
f:id:aki_tokitamago:20210410093837j:image

食べた結果は、やっぱり幅広の方がグッと美味しいです。

 

もう一度、NHK「プロフェッショナル」の『緊急企画!プロのおうちごはん!』の録画を見直すと、いっちゃんは一言もキャベツの幅についてお話しされていませんでした。

 

あれ、おかしいなと思って、NHKの公式サイトに行くと確かに載ってましたよ。記録のために、転載します。参考にしてください。

 

「緊急企画!プロのおうちごはん」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

(ここから)

--NHK--NHK--NHK--NHK--NHK--

 

お好み焼き職人 市居馨さん【キャベツたっぷり 広島お好み焼き】

<生地(4~5枚分)>

薄力粉 100g

塩   ひとつまみ

牛乳  250ml

卵   1個

 

<具(1枚分)>

粉がつお or 魚粉 ひとつまみ

キャベツ 250g

天かす  5g

もやし  40g

豚バラ肉(薄切り) 2~3枚

お好み焼きソース 適量

青のり粉     適量

 

1.ボウルに薄力粉、牛乳、塩、卵の順に入れ、泡だて器でダマをほぐすように混ぜ合わせ、30分ほど休ませる。

 (ポイント)   牛乳と卵を入れると、生地を伸ばしやすくなり、作りやすくなる。

2.キャベツの葉を1.2cmに千切り。芯は約7mmで千切りする。

 (ポイント)   柔らかい葉は幅広く、固い芯は少し細めに切り、焼き上がりの食感を調整する。

3.160℃に温めたホットプレートにサラダ油をひき、(1)の生地をおたまで素早く20cmほどに広げ、粉がつお、または魚粉をふりかける。

 (ポイント)   160℃より温度が高いと、生地がうまく伸びない。

4.温度を250℃に設定し、3の上にキャベツをやさしくふわっと置く。

 (ポイント)   キャベツとキャベツの間に隙間を作ることで蒸気の通り道ができ、早く焼ける。さらにキャベツの甘みが引き出せる。

5.(4)に天かす、もやし、豚バラ肉をのせ、1分ほど焼く。

6.ヘラで5を盛るときと同じようにやさしく裏返し、5分ほど焼く。

 (ポイント)   蒸気の通り道を維持するため、できるだけ触らないで待つこと。周りのキャベツが焦げてきたら、それを生地の下に入れ込むか集めて、お好み焼きの真下に来るようにする。

7.ヘラの端で生地を上から押して抵抗感なく下がったら、キャベツが十分に蒸せている目安。

 (ポイント)   春キャベツや寒玉などキャベツによって、最適な蒸し時間も変わる。そのことを考慮せずに仕上がりを判断できる手段がこれ。

8.ホットプレートの空いているスペースに、ゆでた中華麺を置きサラダ油を少量たらし、軽く炒める。

9.(8)の上に、お好み焼きをのせる。

10.ホットプレートの空いているスペースに卵を割り、ヘラでお好み焼きと同じ大きさに広げ、お好み焼きをのせ、裏返す。

11.お好み焼き用ソースをかけ、青のり粉をふり、完成。

 

--NHK--NHK--NHK--NHK--NHK--

(転載ここまで)

 

家庭で焼くなら、幅広の方が美味しい※ですから試してみてくださいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

※ ボクら個人の感想です。

【調理日】

細切りで

2021年2月28日

太切りで

2021年3月21日

お好み焼き大ちゃん 旭町店】

出前・持ち帰り専門店

持帰り日  2021年3月10日

住  所  広島市南区旭町一丁目14-13

電話番号  082-252-6011

広島市でお好み焼・鉄板焼なら|広島お好み焼・鉄板焼 鉄板居酒屋 大ちゃん