お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

鮭のニンニクオイル焼きと春キャベツの漬物

f:id:aki_tokitamago:20210403101830j:image

 

広島ブログ

 

今年は花見をすることもなく、葉桜となってしまいました。

 

花見するのは、毎春当たり前のことでした。だけど、それはすごく幸せなことだったと思います。もちろん、気持ちに余裕がないとできないことなので、今年は諦めがつきますが。

f:id:aki_tokitamago:20210403102324j:image

帰宅すると晩ごはんが出来上がっているというのも、当たり前ではなくて幸せなことですね。

 

ありがたや、ありがたや。なまんだぶ、なまんだぶ。

 

今夜は鮭のソテーなの?とイオリちゃんに聞くと、「ソテーなんて洒落たもんじゃない、ただの焼き魚よ」とブログネタを意識した明快な回答を頂戴しましたヨ。
f:id:aki_tokitamago:20210403102337j:image

骨取り鮭をニンニクオイルで焼いたから「鮭のニンニクオイル焼き」です。

 

三原豆腐店の「まぼろしの厚揚」 です。本当によく色々と見つけてくるもんです。ひとつが大きな丸い厚揚げを1/4カットされた状態で売られています。
f:id:aki_tokitamago:20210403102327j:image

外側は香ばしくて、中はふわっと柔らかです。おろし生姜が、これまたいい仕事をするもんです。

 

城忠一商店の「春限定 桜入り春キャベツ漬」もいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210403102333j:image

柔らかで、ほどほどの歯応えがある春キャベツの漬物です。

 

その上に乗っているのが、桜の花の塩漬けです。桜茶でいただくものと同じ香りでしたよ。

 

なめこ汁」です。
f:id:aki_tokitamago:20210403102330j:image

なめこの食感が好きなんです。

 

今夜も変わらず晩ごはん食べられて、幸せ幸せ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年4月2日

【有限会社三原食品】

住  所  佐賀県鹿島市古枝甲552-8

電話番号  0954-63-3038

三原豆腐店 ONLINE STORE

【城忠一商店】

住  所  岡山県岡山市北区十日市西町13-5
電話番号  086-221-6100