お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

松花堂弁当箱で、安芸ときたまご箱

f:id:aki_tokitamago:20210419214554j:image

 

広島ブログ

 

お弁当箱を眺めるのがこの上なく好きで、生活雑貨店に行くと、必ずチェックするのが「お弁当箱・水筒」売り場です。

いろいろボトル - お茶にしよっ‼︎

 

どうして好きか聞かれると困るんだけど、お弁当持って出かける遠足気分が好きなんだと思います。

おにぎらず持って出かけよう - お茶にしよっ‼︎

 

何年か前に、宮島にお花見に出かけた時に、松花堂弁当を広げてる初老の男性お二人を見かけました。

 

もちろん、自宅から持ってきたわけでなく、どこかの旅館でテイクアウトしたのだと思うのですが、ご馳走をたくさん詰めた松花堂弁当箱でしたよ。

 

いつかボクも松花堂弁当箱を手に入れたいと思っていましたが、酔っ払ったある晩に、ポチってました。

f:id:aki_tokitamago:20210419214830j:image

8.5寸角の松花堂弁当箱です。およそ26cm の正方形なので、しまう場所はそれなりのスペースが必要です😭

宮本産業 重箱 8.5 DLX 松花堂 2800ml

宮本産業 重箱 8.5 DLX 松花堂 2800ml

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

今年は、お花見できなかったので、仕事のお休みをいただいた今日、晩ごはんを豪華弁当で作ってみましたよ。

f:id:aki_tokitamago:20210419214900j:image

これこれ、かぶせ蓋を開ける瞬間のワクワクが良いですよね。

 

じゃん。
f:id:aki_tokitamago:20210419214836j:image

イズミお惣菜部の全面協力を得ての松花堂弁当、安芸ときたまご箱です。ボクは、ほぼ詰めただけ〜。

 

この松花堂弁当を見て、イオリちゃんが「え、今日はどうしたの?何かあったの?」ってビックリしてました。

 

別に何もないんだけどって言ったら、そういえば今日はイオリちゃんのお父ちゃんが5年前に亡くなった命日でした。

 

祝膳になってしまったけど、お父ちゃんも喜んでくれてるハズです。
f:id:aki_tokitamago:20210419214855j:image

ちらし寿司は、エビ、穴子、いくら、マグロ、サーモンの海鮮づくしです。

 

揚げ茄子と鶏唐揚げと、海老サラダはオクラを添えてます。
f:id:aki_tokitamago:20210419214842j:image

オクラも、縦切りすると面白い表情をするもんですね。

 

とろブリって売られてました。
f:id:aki_tokitamago:20210419214905j:image

ボクは広島県人なもので、お刺身はブリが一番だと思います。

 

カブのお漬物を青じそと一緒にしてみました。
f:id:aki_tokitamago:20210419214848j:image

このカブのお漬物きれいでしょ。

 

ローストビーフの角切りとだし巻き卵。
f:id:aki_tokitamago:20210419214825j:image

イズミで売られている「王様ローストビーフ」です。

 

生まれて初めて、だし巻き卵を作ってみました。
f:id:aki_tokitamago:20210419214912j:image

玉子焼きはそれこそ何万本と巻いてきたボクですが、だし巻きは初体験です。

 

ボクの玉子焼きは砂糖たっぷりの甘い甘いものです。これって、菜箸でもちょいちょいするだけで、すごく巻きやすいんですね。

 

それと比べてだし巻きは、まとまりをつけるのがすごく難しかったです。
f:id:aki_tokitamago:20210419214917j:image

どうにか形になったけど、イオリちゃんもこのだし巻き卵をすごく美味しいって褒めてくれました。

 

今夜はお酒もちょっぴりすすんで、すごく楽しい食事になりました。

お父ちゃんも喜んでくれたかな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年4月19日

※ 費用がずいぶんかかったでしょうと言われましたが、レシート確認すると、3,001円(税込)でした。およそ一人当たり1,500円(税込)です。