お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お出かけ日和に誘われて、いろり山賊 錦店「一燈銭」へ

f:id:aki_tokitamago:20210424072826j:image

 

広島ブログ

 

4月のある週末、久しぶりの快晴で、お出かけ日和でした。

 

こんな日は「いろり山賊」に出かけようかということになりました。

f:id:aki_tokitamago:20210424102700j:image

だけど、玖珂店は人を見に行くようなものなので、岩国I.C. から足を伸ばして錦店へ行ってみました。

 

いろり山賊 錦店「一燈銭」へ。
f:id:aki_tokitamago:20210424102600j:image

京都祇園祭の山車がモチーフの店構えです。併設の「山賊砦」は休業中です。

 

日曜日の13時過ぎに到着しましたが、満席で少し待ちました。
f:id:aki_tokitamago:20210424102640j:image

山賊と言えば、太鼓。トントンと子どもたちが叩いて遊んでました。子どもでも、どうしてこんなに子気味よく叩けるんでしょうね。

 

ウェイティングスペースには、ストーブが据えられていて、錦町はまだ肌寒い日が続くのでしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20210424102650j:image

名前を書いて、呼ばれるまで待つ。ちょうど入れ替わりの時間だったので、どんどん呼ばれていきます。

 

たくさんの提灯が並んでいて、もうこれを見るだけで楽しい気分になる。
f:id:aki_tokitamago:20210424102607j:image

屋外席ならすぐに案内できますよ、ということでしたが、タイミングよく座敷席に案内されました。

 

まずはボクらの定番「ひちりん(網焼き)」820円(税抜)を二人前注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210424102635j:image

こちらのお店の店員さんは、すごく柔らかい接客です。いつ行っても混んでいるあちらでは、余裕もないのが実際でしょうが。

 

この薄切りの牛肉を、ひちりんの炭火で網焼きするわけです。
f:id:aki_tokitamago:20210424102612j:image

いろり山賊はブランド牛の「皇牛」を扱う店舗です。ひちりんも廉価版の皇牛ということになっています。

 

さっと炙るだけでタレにつけて食べます。もう、これが美味い美味い。

f:id:aki_tokitamago:20210424102724j:image

ひちりんに添えられていた蒟蒻も、すごく美味しい。

 

「こん刺」400円(税抜)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20210424102719j:image

こん刺を引いた面が波打っていて、食感がいい。1枚ひちりんで炙ってみたら、これもまた美味い。

 

「皇牛ぎょうざ」430円(税抜)も外せません。

f:id:aki_tokitamago:20210424102714j:image

イオリちゃんは、いつも注文します。外はカリッと、中はジューシーです。熱いうちに食べてしまいます。

 

「山賊手打うどん」580円(税抜)も二人前頼みました。
f:id:aki_tokitamago:20210424102645j:image

ここに来ると、無限胃袋を手に入れたような気がします。

 

うどんなんだけどね、これが一味も二味も違う気がするよ。
f:id:aki_tokitamago:20210424102654j:image

肉もボリュームあって、いい出汁と一緒に啜ります。


「山賊むすび」480円(税抜)も最初に注文してて、持って帰ろうかね、なんて言ってたけど、結局半分こして食べました。
f:id:aki_tokitamago:20210424102705j:image

タクワンはボクのもので。

 

包み紙は季節ごとに変わるのでしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20210424102710j:image

ちょうど、お花見柄でした。

 

食べ終わって、屋外席を散歩しました。
f:id:aki_tokitamago:20210424102622j:image

食事中の方もいて、ちょうど良い暖かさでした。

 

この季節、屋外席の方が良いですね。美味しさもグッと上がるでしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20210424102730j:image

しっかり手入れされた庭を眺めながら、ワイワイ楽しく食事ができるでしょうね。

 

いろり山賊 錦店は、足湯もあります。
f:id:aki_tokitamago:20210424102629j:image

足ふきのタオルも完備してあって、細かいところまでお客さんに寄り添った店づくりです。

 

ファミリーレストランに分類されるという山賊ですが、やっぱりこの雰囲気が何度も足を運ぶ理由でしょうね。

 

ごちそうさまでした!

 

そうそう、実は六日市I.C. のすぐ側だと知りませんでした。住所は山口県でありながら、場所はほぼ島根県寄りでした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年4月11日

お出かけの際も、感染症予防対策をしっかり。

f:id:aki_tokitamago:20210424112551j:image

キープソーシャルディスタンス

【いろり山賊 錦店】

住  所  山口県岩国市錦町大野傍示峠889

電話番号  0827-72-2836

いろり山賊ホームページ