昨日は、料理レシピ動画サービスの「クラシル」を利用した話を書いたけれど、「DELISH KITCHEN」もよく利用しています。
とは言え、すごく久しぶりにDELISH KITCHENアプリを開きました。すると目に飛び込んできたのが「パリパリ棒餃子」です。
包丁いらず♪ パリパリ棒餃子のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
必要なものは、ニラ、餃子の皮、豚ひき肉、ピザ用チーズだけ。なんて簡単。
スーパーに行って、早速必要なものを買う。すると、青じそやらタコ刺しやら目に飛び込んでくる。
はい、今日はレシピ通りでない、男料理あるあるのいらんもの買ってくるバージョンでお届けします。
青じその上に、みじん切りしたニラと豚ミンチに塩少々を加えて粘りが出るまで練り込んだ肉ダネをのせます。
餃子の皮にぐるりと一周、水をつけて上下左右をパタパタと畳んで出来上がり。これが基本。あ、青じそがそもそも基本外ですけど。
パタパタと畳む前にタコ刺しを忍ばせるもの多数。
お安くなっていたのもので〜。タコの食感が、棒餃子にはすごく合う。
餃子の皮は、30枚が基本なので、肉ダネが切れた後は遊ぶ。
いつもの、かねすえの「香味の蔵」、辛子明太子です。
餃子ではありえないもので、もっと遊ぶ。
さて、何でしょう。
① 白子 ② 豆腐 ③ じゃがいもすりおろしたの ④ 牛脂
さて?さて?
棒餃子、30本出来上がりました!
お遊びは、分からなくならないように写真外の別皿に乗せてます。
フライパンで、両面焼き色つけてから、50ml の水を入れて蓋をし、3分間蒸し焼きにする。
蓋開けたら水分飛ばしてから、ピザ用チーズを隙間に入れて焼く。
出来上がり!
イオリちゃんの棒餃子、10本を先に食べてもらいました。
続いて焼き上がった棒餃子、さらに10本。
ラー油を垂らした、ポン酢でいただきました。
通は、酢で食べるとか。
続いて、お遊びの10本が焼きあがる。半分こしました。
この中に、辛子明太子と大根おろしが2本ずつ混ざってる。
あれ、そうそう、先ほどの問題、正解は大根おろしでした!
辛子明太子、これがいい感じでしたよ。
大根おろしは、時間が経っても熱々で、これは「あり」だと思います。だけど、何も知らずに食べると、中から熱々が口に飛び込んでくるので要注意です。いたずらしたら、正直に教えておきましょう。
さて、クラシルとDELISH KITCHENですが、ボクはクラシルの方が使いやすいと思います。
調べてみると、30代までの若い世代ではDELISH KITCHEN、主婦層に支持されるのはクラシルみたいですよ。実際、リピーターとなるヘビーユーザーを多く抱えるのはクラシルのようです。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2021年4月29日
【DELISH KITCHEN】