お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ひと目三県 長串ノ鼻☆散歩

f:id:aki_tokitamago:20210413234026j:image

 

広島ブログ

 

この週末は、久しぶりの快晴でした。

 

お出かけ日和です。「cafe SLOW」で桂浜周辺マップをもらって、散歩することにしました。

 

車は、桂浜温泉館の駐車場を利用しました。

f:id:aki_tokitamago:20210413235234j:image

駐車場のすぐ横、桂濱神社に上がってみました。

 

桂浜を見下ろすように鎮座する神社です。
f:id:aki_tokitamago:20210413235212j:image

マップだと、随分と長い階段のように描かれていますが、実際はそれほどでもありません。

 

本殿が、国の重要文化財に指定されています。
f:id:aki_tokitamago:20210413235220j:image

狛犬すら、その歴史を感じさせます。

 

自由に拝殿できるようです。
f:id:aki_tokitamago:20210413235230j:image

内部は綺麗に掃き清められていました。履物は脱ぐよう書いてあります。

 

先っちょ好きなボクとしては、半島突端の「鼻」めぐりは趣味のひとつでしょうか。
f:id:aki_tokitamago:20210413235241j:image

桂濱隧道の手前を右に入ると、トレッキングコースということになっています。

 

「長串みはらしの森」と名付けられたコースですね。
f:id:aki_tokitamago:20210413235145j:image

瀬戸内の多島美を感じることのできるコースです。

 

廃車が景色の一部になっており、
f:id:aki_tokitamago:20210413235237j:image

 

その先には、美しい景色が広がります。
f:id:aki_tokitamago:20210413235201j:image

 

入り江には楽しそうな施設も見られて、
f:id:aki_tokitamago:20210413235154j:image

 

案山子が湾を見下ろしていました。
f:id:aki_tokitamago:20210413235205j:image

 

途中、落ち葉がたくさん積もる下り坂があって、滑る滑る。
f:id:aki_tokitamago:20210413235150j:image

 

突端に到着。
f:id:aki_tokitamago:20210413235216j:image

きれいに整備されていました。

 

ひと目で三県が見渡せる絶景です。
f:id:aki_tokitamago:20210413235223j:image

 

本当に、瀬戸内の景色はいいもんですね。
f:id:aki_tokitamago:20210413235227j:image

 

鹿島大橋も眺められました。
f:id:aki_tokitamago:20210413235209j:image

 

ただし、周囲はグルリと崖なので注意が必要です。
f:id:aki_tokitamago:20210413235158j:image

 

ちなみに、散歩がてら気軽に出かけましたが、入り口からおよそ 1.5km ほどあります。

f:id:aki_tokitamago:20210413235554j:image

このマップにしてやられました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年4月11日

【桂濱神社】

住  所  広島県呉市倉橋町599

【長串ノ鼻】