お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で<<番外編>>

f:id:aki_tokitamago:20211021101459j:image

 

広島ブログ

 

今月も同じお題で書きましょうに参加しました。

同じお題で書きましょう〜日本酒〜 - お茶にしよっ‼︎

 

今月のテーマは「日本酒」でした。

同じお題「日本酒」まとめ - ⑦パパの「頭の中は575」

 

実際には、ボクら日本酒以外にも色々と口にします。

 

ある日の白ワイン。

f:id:aki_tokitamago:20211021101747j:image

信州たかやまワイナリーの「ナッチョ」。

 

なっちょは、長野北部の方言で、どうしてるの?という思いやりの言葉なんだそうです。

 

長野県高山村産の葡萄だけで作ったワインです。
f:id:aki_tokitamago:20211021101929j:image

これはイオリちゃんが酒商山田で「羽根屋 愛山」純米吟醸酒と一緒に手に入れてくれました。

 

コンビニで売ってたよ、即決手に取った「20歳からのクッピーラムネチューハイ」です。
f:id:aki_tokitamago:20211021101750j:image

子どもの頃、一番好きな駄菓子がクッピーラムネだったもので。

 

ところが、そのクッピーラムネの香料が、おじさんにはキツうございました。

 

パインアメサワー」

f:id:aki_tokitamago:20211021102110j:image

甘酸っぱくジューシーな飴の味わいを再現し、炭酸で爽やかさもあるお酒です。

 

アルコール度数が4%なのもよろしい。

 

「スパークリングブラン」
f:id:aki_tokitamago:20211021101752j:image

ボトル缶スパークリングワインです。コンビニに売っています。手軽なスパークリングです。

 

キンミヤ焼酎

f:id:aki_tokitamago:20211021101856j:image
ロックでいただきました。これ、好きです。久しぶりに焼酎が美味しいなと感じた一杯です。

 

コンビニやスーパーで「あれ、これ見たことがないな」と思えばすぐに手に取る、一途にこれだけ飲んでいます!という性分ではありません。

 

ただの浮気性かもしれません。

 

⑦パパより『一度佐賀のお酒も試してみてください。光栄菊、七田、日下無双、など』コメントが寄せられたので、早速飲んでみたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【信州たかやまワイナリー】ナッチョ

住  所  長野県上高井郡高山村大字高井字裏原7926

信州たかやまワイナリー

【中埜酒造株式会社】20歳からのクッピーラムネチューハイ

住  所  愛知県半田市東本町二丁目24

中埜酒造株式会社

三菱食品パインアメサワー

三菱食品

サントリー】スパークリングブラン

サントリー ホームページ

【株式会社宮崎本店キンミヤ焼酎

住  所  三重県四日市市楠町南五味塚972

宮﨑本店-宮の雪・キンミヤ焼酎-