お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

北広島町、正直村でシフォンケーキセット

f:id:aki_tokitamago:20211029175852j:image

 

広島ブログ

 

安芸太田町の「山荘HANAKI」さんへ、久しぶりにコーヒーを飲みに行こうかと車を走らせました。

山荘HANAKI - お茶にしよっ‼︎

 

到着したら駐車場に車がいっぱいで、次の機会にと諦めました。だけど、変わらず元気に営業していらっしゃるようで安心したのも正直なところです。

 

この先にもカフェならあるよねと、進むと見えたよ「正直村」の看板が。商売には正直なココロは大切ですが、はて、それを屋号にするとはどんな店だろうね。

 

案内看板にしたがって、別荘地の奥へと進むと何やら異空間への入り口かのような「」の文字が見えてくる。

f:id:aki_tokitamago:20211029180309j:image

おそらく、営業中のサインだと思います。ここから急坂を上がっていきます。

 

すれ違うには、少々狭い道が続きます。
f:id:aki_tokitamago:20211029180319j:image

実際、対向車(ご帰宅のお客さん)とすれ違ったけど、常連さんなのかな、華麗なハンドル捌きで避けてくれました。ありがとう。

 

まさかこんな山奥にと思ったけど、広い駐車場には車やバイクがいっぱいでした。
f:id:aki_tokitamago:20211029180304j:image

まずは、このログハウスでオーダーしてから席へと進みます。

 

正直村はカフェですね。ドリンクは酒類を除いてどれも500円(税込)でした。カレーライスやホットサンドもあります。

 

客席のひとつひとつ、すべてにストーブがついていました。お店の公式ブログによると急に寒くなって、あわててストーブを出したみたいです。
f:id:aki_tokitamago:20211029180300j:image

ここはテラス席なんですね。風通しがいい代わりに、目の前には聖湖畔の絶景が広がります。

 

ボクら「シフォンケーキセット」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211029180323j:image

厨房奥には女性オーナーさんかな、調理していました。

 

接客は別の女性陣で。

 

シフォンケーキはヒノキの葉に乗せられて。
f:id:aki_tokitamago:20211029180326j:image

山のもてなしならではの「あしらい」です。

 

ストーブがあるとは言え、やはり寒い季節には温かいコーヒーが沁みます。シフォンケーキもとっても柔らかです。

 

いい景色だから、外で召し上がるお客さんも複数いました。
f:id:aki_tokitamago:20211029180313j:image

さらにビールのお客さんも ( ^ ^ )/■

 

庭の一番先には、突き出たテラス席もあります。

f:id:aki_tokitamago:20211029180423j:image

快晴なら、もうここが特等席でしょう。

 

お店全体が林の中にあるので、すごく落ち着いた雰囲気です。

f:id:aki_tokitamago:20211029180454j:image

カップルも家族連れも同じ空間でくつろいでいました。

 

紅葉にはやや早い感じでした。

f:id:aki_tokitamago:20211029180520j:image

だけど、ここのところの急な寒さで一気に紅葉が進むでしょうね。

 

しばらく散策して、お店を出ました。
f:id:aki_tokitamago:20211029180516j:image

すごく良いロケーションだから、食事して、その後お茶してとゆっくりくつろぐのも良いだろうな。

 

北広島町も良い店揃ってるな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年10月24日

【正直村】

住  所  広島県山県郡北広島町西八幡原770-1

電話番号  0826-37-0369

聖湖☆正直村のブログ