お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

珍珍街道 香茸むすび

f:id:aki_tokitamago:20211024211418j:image

 

広島ブログ

 

国道191号線北広島町方面に走っていると、ポツンと現れる旬の野菜とむすびを売るお店「珍珍街道」です。

 

車を停めて買い物するお客さんがいるので、いつも通りかかるたびに気になっていました。

 

今日は帰り道、午後4時過ぎに通りかかるとまだ営業中でした。むすび売るのに遅くまでやってるんじゃね、と話すとイオリちゃんがネットで検索して「香茸むすび売ってるんだって。」と教えてくれました。

 

…もう1kmくらい過ぎましたが、Uターンしました。香茸の塩漬け、好きなんです。

仙水 香茸むすび、いただきます - お茶にしよっ‼︎

 

お店は、女性ばかりで営んでいて、いらっしゃいって迎えてもらいました。野菜や柿も売ってたけど、

f:id:aki_tokitamago:20211025191204j:image

「香茸むすび」400円(税込)買いました。

 

残り1個だったよ。危ない危ない。

f:id:aki_tokitamago:20211025191218j:image

香茸むすびだけじゃない、むすび3個入りです。割としっかりむすんであります。

 

「香茸むすび」
f:id:aki_tokitamago:20211025191211j:image

香茸は人工栽培できないキノコで、深山にあるため、シロを知るものにしか採ることのできない貴重なものです。香りがすごく良くて美味しいんですよ。

 

「蕗むすび」
f:id:aki_tokitamago:20211025191214j:image

これ予想外に美味しかったです。蕗も香りがすごく良いから美味しい。

 

「梅むすび」
f:id:aki_tokitamago:20211025191208j:image

これだけ海苔むすびです。

 

むすびだけでお腹が膨れるお弁当でした。

 

それにミカンとたくわん、わらびの煮たのが入っていました。
f:id:aki_tokitamago:20211025191159j:image

ボクが子どもの頃は、昨日も今日も明日もわらび煮が食卓に出ていて、うんざりしてました。せめてゼンマイなら良いのにと思ってたのを思い出します。

 

それでもやっぱり子どもの頃から慣れ親しんだ風味で、食べた瞬間に身体に風が吹きました。何かスイッチが入ったみたいです。

 

お弁当の裏に原材料が表示してあるけど、全て天然素材で添加物なしでした。

 

体に優しい、大満足なお弁当です。これから紅葉が綺麗な季節になります。ぜひ立ち寄って手に取ってみてくださいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年10月24日

【珍珍街道】

住  所  広島県山県郡安芸太田町松原46-2

電話番号  0826-29-0127